new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策  その18 西宮ぶらり篇2013年10月27日

夙川散策5

 

そろそろ 苦楽園に到着する

 

 

 

 

 

夙川散策5 (1)

 

橋が見えてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策5 (4)

 

 

 

夙川散策5 (3)

 

 

夙川散策5 (5)

 

夙川~苦楽園~甲陽園

全長2.2キロのかわいい甲陽園線は単線

真ん中の駅である 苦楽園で2両がすれ違う

以前この のどかな甲陽園線に問題が勃発

 

その計画とは 苦楽園駅から甲陽園駅までが地下化

理由は渋滞緩和

 

 

 

 

 

 

 

 

踏み切り.bmp

 

甲陽園線.bmp

 

この交差点が問題の交差点

線路沿いの道との交差点なので 左右の交通量の多い県道が混む

確かにここは 譲りあったりするので 危ないし 譲りあったりするから余計に

時間がかかり 混む

でも 我慢が出来る程度

もし 地下化したとしても ここがこのままではスムーズに行くわけがない

だから もちろん信号機が設置されるでしょう。

でも この状態でも 踏み切り連動型信号機を設置すれば渋滞は緩和されるでしょう

電車が来た時は 左右の往来は強制的に赤

来ていない時は通常通り

こんな信号全国にたくさんある。

なんで ここに踏切連動型信号を設置しないで 最初に地下化を選ぼうとしていたのだろう?

 

 

 

 

 

800px-Hankyu6000_6021F_sakura

 

こんなにのどかな風景が地下に潜るなんて僕も反対です

その上  トンネルは露天掘りで進められ 桜が何百本も伐 採される計画でした

桜はなくなるわ のどかな風景も無くなるので 地域住民の猛反発があり

只今計画は一時休止となり 一旦白紙に戻りました。

しかし完全にこの計画は廃止になったわけではないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川散策5 (7)

 

 

やっと苦楽園口駅に到着 1時間半ぐらい歩きました

 

つづく・・・・・・・