new_articleニュース

ユーロカップ 第5戦 2013年11月26日

ユーロカップ最終戦

今回はゴルフ5で参加。

各クラスの予選が終了して 各クラス タイムスケジュール通り

決勝が行われていました。

13-11-25-987

ポルシェとゴルフの決勝前に

パッドックで他の工場の社長とお話をしていた時 クラッシュ音がしました。

上記コース図の丸部分です。

パドックから金網越しにバックストレートのコース上を見てみると

ミニの運転席部分が大破しており 運転席のドアもなく 運転席側のフェンダーもない状態であり

体はボディーの変形で車から脱出できない状態だったのです。

1週目のオープニングラップ 混雑している中で ストレートで行き場が無くなり

コースから外れダート走行となり コントロール不能でコンクリートウオールに激突

されたと思われる事故でした。

事故直後 右手は脱力して垂れ下がっておりましたが 左手が動き出したので

これなら 大丈夫か? と見守る中 救急車も来て 消防車のレスキュ-隊も来られ

車はシートに覆われ始め 脱出されたシーンは見ておりませんが

手が動き始めたのと 呼びかけに答えていたと聞いたので なんとか無事に

病院にいかれたのだろう とほっとしておりました。

その後各レースも再開して

「あの方 だいじょうぶだろうか? 」

「運ばれる時 呼びかけにも答えてたみたいだよ」

で 安心しておりましたが

翌日 お亡くなりになられたと聞き ショックでした

面識はありませんが 同じイベントに参加しておりましたので かなりショックです

自動車のレースは危ない事はわかっていますが 僕含めて 出場している

ドライバーは 危ないかもしれないと認識はあっても

まさか自分が命を落とすなんて思ってもみないです。

ほとんどのドライバーは 出かける前に「もし何かあれば こうするんだぞ」

と 家族や会社関係に伝えて レースに出かけるドライバーはいないでしょう。

サーキットを全開で走る事は 安全面や仕事や家族に対しても

いろいろと 考えないといけない事があると 再認識いたしました。

 

ご家族 チーム関係者様の方にお悔やみ申し上げますと共に、

ドライバー様が安らかにご永眠されますようお祈りいたします。