new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策  その21 芦屋浜ぶらり②2013年11月27日

ダイエーと輸入車は関係がある?

13-11-11-582 (9)

 

ダイエーの会長はつい最近まで林文子さんでした。

200px-Fumiko_Hayashi_at_Yokohama_City_Hall

以前 林さんの著書と林さんのことについて書かれていた本を読んだことがあります。

 

林文子さんは 以前 フォルクスワーゲン東京とBMW東京の社長をされていた立派なお方。

職歴はホンダのディーラーで営業ウーマンからスタート ご自分で応募して

当初 何とか採用された状態だった。 当時は女性のセールスはいない時代

セールス希望の林さんを 当時ホンダのディーラーは断ったそうです。

しかし 持ち前の負けん気精神で まずは入社を勝ち取り 晴れてセールスとなり

女性目線からの気の付く営業の効果もあり 業績を上げ

なんと 男性を押しのけてトップセールスになる。

そして 次は BMW東京に転職 そしてBMWディーラーでも神がかり的成績を上げ

女性で支店長に就任 その他支店をどんどん立て直す手腕が買われ

フォルクスワーゲン東京にヘッドハンティングされ 社長にまで上りつめる。

51+KJCVduVL__SL500_AA300_

商業会というビジネス本があるのですが 15年ぐらい前に林文子さんがVW東京の社長

だった頃 特集されていた記事がありました。

記事の内容は 女性目線でVW東京を日本一のVW販売店に育て上げた内容と

1枚の写真が掲載されていたのです。

その写真は

VW東京のショールームに展示してある展示車のボンネットの上に

花束が飾られているのです。

その写真を見た時少し感動しました。展示車が輝いて見えたのです。

それも 林さんのアイデアだったのです。

女性経営者であることだけではなく  数々の営業所や企業の建て直しに貢献してきた

林文子さんに 主婦の店ダイエーは  元々主婦で30歳になってから

ディーラーのセールスマンに転身して 偉業を成し遂げ続けてここまで上り詰めた林さんに

白羽の矢が立ちダイエーのCEOに抜擢されたのです。

シンデレラストーリーです! もちろん林さんの努力以外の何物でもありませんが 。すごい話。

その主婦目線、そして女性目線からみた経営手腕をもってしてもダイエーの完全再建は

難しかったようです。

ダイエー.bmp

 

 

そして ダイエーを去っていかれました

今は横浜市長

林さん ダイエーを踏み台にしないで!(笑)

 

 

 

 

 

 

13-11-11-582 (6)

 

これは ダイエー芦屋店の南にある階段

昔は緑の部分がエスカレーターだった。

常に動いていたんです。

いつの日か動かなくなり

いつの日か撤去されました。

さみしいですね。

 

 

 

僕が幼稚園のころ ダイエーのマークは

 

MA330494

 

これでした それから

13-11-11-582 (8)

 

これになって

 

13-11-11-582 (9)

 

林さん就任後 このマークになりました。

 

 

 

ダイエー甲子園店は全国的にも有名なダイエーにとって旗艦店でした

しかし 阪神パーク跡にできたララポート 阪急西宮球場跡にできた阪急ガーデンズ

に囲まれ 戦闘能力を少しづつ失いつつある。

そして この芦屋店もダイエーが元気な頃には立派な全国的に見て主力店だったのです。

さみしいですね。

 

 

つづく・・・・・・・