new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策  その22 芦屋浜ぶらり③2013年11月29日

13-11-11-582 (10)

 

ダイエーの中でベビーカステラのお店があったので購入

むしゃむしゃ食べながら ダイエーの陸橋を通り 芦屋浜の東側を通過中

ここを通るのは30年以上ぶり

なつかしい

 

 

 

13-11-11-582 (11)

 

芦屋浜も緑が大きくなって いい町になったな

静かで住みやすい いい所です。

 

 

 

 

13-11-11-582 (12)

 

ブラブラしていたら おーーこんな所があった!なんだ?

すごい ガレージハウスだ!

13-11-11-582 (13)

 

gare-ji.bmp

 

家の前に はなれのガレージのあるつくり

この一帯は全部同じつくり

当時 ガレージ付き庭付きで販売されたのでしょう

芦屋浜が出来てからだから 約30年も前に建築された住宅街

オシャレだ!

ここの一角はここの住人の方に用事が無ければ絶対に通らない道

だから気付きませんでした 大人になって うろうろしていたら泥棒に間違えられますね(笑)

大学と就職で一旦芦屋は離れましたが 芦屋に住んで46年の車大好きの僕なのに

このオシャレなガレージハウス住宅街は知りませんでした

まるで アメリカのようです。

 

GarageLife

 

季刊誌でガレージライフがあります。今は55号ぐらいまである

ロングセラー季刊誌

この本が出回る前のはるか昔に こんなオシャレで車好きにはたまらない

住宅街が販売されていたんだ!

さすが 芦屋!

 

 

右原紙

 

(写真は昭和55年)

今回の散歩は赤線

目的地は本屋さん

 

 

13-11-11-582 (14)

 

ここは 昔 天久園という園芸屋さんがありました。

今は書店

いつも僕はここに行きます

アマゾンなどのネット通販により 住宅街に本屋が消えつつあります

でも ネットでは 読みたい本が見つけにくい やっぱり選ぶ時は

ペラペラちょっとは見て判断する 最近ネットでも ちら見機能はあるものの

やっぱり 僕は本屋で本を買う派

天久堂書店さん がんばって! 僕も頑張ります。