new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 その28 浜芦屋公園2013年12月23日

一本松.bm31年p

 

浜芦屋町と伊勢町と松浜町の境目の公園

僕の家から歩いて5秒

この写真は昭和31年(1956年)

写真見つけました!(芦屋市役所 ホームページから)

もちろん この公園は 今でもあります。

ただ なぜ 僕が小さい時に 通称1本松公園と なぜ呼ばれていたのか?

小学生の頃

「ここには 立派な松が真ん中に 1本あったから 1本松公園と呼ぶんだよ」

と聞いたことがありました。

小学生の頃には もう無かったのです

昔の写真を見ると 本当に1本松あったんですね(感動)

 

 

 

 

一本松公園.bmp

 

今はこんな感じ

松はありません

その上 僕が小学校の時にあった 回る遊具や ゆりかごは危ないから無くなりました

 

 

 

 

 

1本松222

 

家のアルバムを何十年ぶりに見ていたら たぶん昭和45年(1970年)

ぐらいの写真がでてきた。

ここは1本松公園

真ん中が 僕

左は僕のお母さん

この遊具は覚えている 小学校の時はこの遊具がひっくりかえるほどこいだ

今はありません

 

 

 

1本松222 (2)

 

青色の矢印が 円盤遊具

もうこれもない

小さい時に危ないな と思っていたのです

軸付近のフレームに足が絡まれば 複雑骨折するような遊具

撤去されて正解ですね

 

と 思っていたら

よくバックを見ると

僕が2歳ぐらいの時は 1本松があったんだ。

知らなかった

なんだか 登ろうとして お母さんに怒られたような 記憶がよみがえってきました。

生きてる間にいっしょにアルバムを見たかったな と今 後悔しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な回ったりする遊具は危ないので撤去されました。

1本松公園に限らず どこの 公園の遊具も 様変わりました。

小さい時 一度も公園で大きな怪我をした事はありませんでしたが

5年前 近所の幼馴染と食事して 夜 久々に1本松公園のブランコに乗って

「よーーーし この柵 越えたる 見とって」

「まさる君 危ないって」

で 目測を誤り

 

13-12-25-225

 

ブランコ周りの黄色い柵に激突したのです。

当分いたくて 寝返りも打てませんでした。

僕は 大人になってからの方が気をつけないといけません。

母も天国から心配しているんだろうな