new_articleニュース

2013年 誠にありがとう御座いました2013年12月29日

最終駆け込みで 最終日 2台入庫

 

 

DSC04524

 

オイル漏れのBMW 7シリーズ

お預かり

 

 

 

 

 

DSC04525

 

ユーロカップ ブリジストン成田号

今回はずーーと残されていた 重たいエアコンコンプレッサーの除去

コンプレッサー ウオーターポンプ クランク パワステ 発電機がベルトにより駆動されております。

 

 

DSC04527

 

御覧のように 平らなベルトとVベルトの2本でいろいろな役割を分担している

 

① 発電機 (平らなベルトで回っている)

②エアコンコンプレッサー(平らなベルトで回っている)

③ベルトテンショナー(平らなベルトをたるませないように 常に張っているローラー)

 

④ウオーターポンプ(Vベルトで回っている)

⑤パワステポンプ (ウオーターポンプの下 写真では見えない)  (Vベルトで回っている)

⑥クランクプーリー (テンショナーの下 写真では見えない)

クランクは 平らなベルトとVベルトの2つのプーリーがあり それぞれをエンジン出力から

回転させている。

 

今回は サーキット走行に必要ない ②のエアコンコンプレッサーの除去

もちろん エアコンの機能なんて もう使っておりませんでしたが

除去するのに ちょっと 問題があったので 今まで取外していなかったのです

コンプレッサーを除去すれば 写真のうようにベルトの取り回し上

ウオーターポンプに接触してしまう。

だから 改造が必要なんです。

重量が約20キロあるコンプレッサーはスポーツ走行には邪魔物以外何物でもない

フロントヘビーになる上に 前輪軸上よりもさらに前

これを除去すれば 1週 0.15秒のタイムアップは間違いない

え–   たった0.15秒なの?

そうなんです。

でも こんな簡単なことで 0.15秒も削れるなんて なんて幸せと思いませんか

いろいろな試行錯誤では タイムアップはおろか ダウンの可能性もある。

ただ 取り除くだけで タイムアップは保証されている。

なんて楽なチューニングなんでしょう。 すばらしい!

 

その他 いろいろ マル秘技を施す予定

成田号は2014年 ベストタイムを0.7秒更新するでしょう!

楽しみだ!

 

 

 

 

 

 

年越しのお預かりは

エンジンオーバーホール3台

トランスミッションオーバーホール 2台

水漏れ 1台

124スロットル修理

W220 ABCサス 修理1台

ユーロカップ仕様 ゴルフチューニング

オイル漏れ 7シリーズ

前周り事故 ベンツ

合計11台

 

 

一旦お車をお返しして 来年 再度お預かりのお車もありますが

今年も なんとか終了できそうです。

 

1/6には車検のお車がドバット来るので 油断ができません。

正月に充電して 1/6から全開でがんばります。

 

 

そして 来年 メカニック1名 増員!

 

1/6からは 新人が入社します。

Tディーラーで勤務しておりましたが

僕が前から 目をつけておりました

「西宮に Tディラーに勤めながら 自分でゴルフⅡにホンダのエンジン積んで ターボ付けとる変なやつがおる」

という情報を数年前に入手

 

 

その後

友人の紹介で会う事に

 

そして

2014年1月から入社する運びとなりました。

 

来年はお待たせする事が少なくなる事は間違いなし

 

2013年は誠に御世話になり 皆様ありがとうございました。

2014年 より一層頑張りますので どうぞよろしくお願いします。

 

 

良いお年をお迎え下さい!