new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 その36 六甲登山  ⑧2014年1月31日

DSC02019

 

さあ ここからは七曲がりと呼ばれる とっても急な階段と坂

最後の試練だ

 

 

 

DSC02024

 

 

きつい坂です

 

 

 

 

DSC02025

 

 

あーー疲れた

 

 

 

DSC02026

 

 

もうちょいか?

 

 

 

DSC02027

 

 

もうちょいだ!

 

 

 

DSC02028

 

 

やった! 到着!

 

 

 

 

DSC02029

 

あーー疲れた

 

 

 

無題.bmp

 

Aがヴェンチュラーで 青線は自転車に乗って 赤線を徒歩で登ってきました

 

 

DSC02038

 

 

一軒茶屋の横のもう少し上がった所が本当の山頂

もう少し歩いて登ろう

 

 

 

DSC02040

 

雲があって見にくいですが 青が大阪湾で緑が生駒山でしょうか

手前の住宅街は芦屋の奥池です。

 

 

 

 

DSC02044

 

頂上のアンテナまで来ました

 

 

 

 

DSC02144

 

地上から見ると ここです 六甲の頂上はここなんです。

 

 

DSC02046

 

到着!

下りて 一軒茶屋で食事とビールを楽しもう

 

 

DSC02030

DSC02031

 

 

お腹減った

 

 

さくら飲み

 

井戸君と うどん食べて ビール10本飲んで いい気分

家族連れの登山客の子供さんが

「酒場みたいや」 と笑っていました

山頂では奇妙な光景だったのでしょう。

疲れを癒すために まだ足らなかったのですが 次の楽しみは有馬温泉で

温泉に入る事なので このへんにして そろそろ下山しよう。

(注意) 2人ともアル中ではありません。

 

 

DSC02033

 

江戸時代からつづく この茶屋は神戸から有馬まで 魚を運ぶ商人さんがひと休みする

大事な休憩場所。 歴史があるんだなーーー と写真を見ながら ビールを飲んでいたら

なんだか 心が休まりました。

 

神戸から有馬までは山を越えることが近道だったようです。

昔の通行規制

 

 

 

六甲頂上.bmp

 

右から上がってきて

黄色の場所が六甲山頂 その横がアンテナ

屋根が見える建物が一軒茶屋

そして 有馬側に下山して行きます

 

つづく・・・・・