new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 その49  芦有道路2014年6月13日

芦有道路開通

昭和36年 芦有道路は完成しました

民間自動車道路では始めてのループトンネルの採用

そして もう一つの有馬側に抜けるトンネルは当時日本最長だった。(980m)

芦屋と有馬を20分で結ぶ夢の道路が誕生

この道路がなければ 当時宝塚周りで たぶん1時間半は軽く要したでしょう

芦有道路の当時のすごさが伝わってきますね

 

 

以前のヴェンチュラーの芦有道路紹介記事

 

 

 

芦有登り口

開森橋の芦有登り口は まだこんなに狭い 芦有道路ができたので

この県道を広げる計画が始まったようです

 

 

 

 

芦有道路拡張

 

 

 

イワゾノ横

 

そして 昭和37年 県道拡張工事が始まりました

 

 

 

クリップボード01

 

山手小学校につながる陸橋は形を変えましたが場所はここ

 

 

447352

芦有道路の展望台は晴れた日には100万ドルの夜景が見ることが出来る

いい場所です

 

 

 

 

しかし25年前には こんな事もありました。

(注) 僕の運転動画ではありません

みなさん 公道は危ないのでサーキットに行きましょう!