new_articleベンチュラーウォーカー

昭和探偵団 その8 コロナGT-TR2014年7月2日

015

 

 

高校時代 ソアラとコロナGT-TRとポルシェ924に憧れ続けていました。

とくに コロナなら何とか乗れそうだし 現実味があり親近感があった。

その上 硬派バリバリのツインカムターボに ほれ込んでいたんです。

 

 

BAN61263

 

12595

 

デスラー艦に似ててかっこよかった 似てないかな?

 

 

 

 

 

 

高校時代 東灘区に本山交通公園がありました 今は小寄公園

 

 

こよりこうえん1

ここは 昔 小さな自動車教習所の施設があり お金を払えば実際の車の運転が出来たのです

高校3年の時 もう少しで あこがれのカーライセンスが取得できる!

と毎日車雑誌を見ながら 勉強もせずに車のことばかり考えていた僕は

もちろん練習に行きました。

運営は神戸市で 警察のOBの方が丁寧に教えてくれたのです。

 

 

 

交通公園

 

「君 結構うまいね なかなかだわ」

とほめられた事を覚えています。

 

それは 今だから言えますが

オカンの5MTの車を 夜 勝手に町内で乗って練習していたのです。

おやじはATだったので興味なし

信号まで恐くて行けなかったのですが 芦屋市伊勢町付近は車通りが極端に少ないので

安全?? でした。

 

 

ついに おかんとオヤジに勝手に乗っていたこと が ばれたのですが

ojisan_angry

なぜか そんなに怒られなかった ??

「がまんしろ 大学行ったら好きなだけ乗れる もう乗るなよ」

だけで終わった

 

 

さあ 大学生になったら免許取るぞ! と意気込んでいたのですが

受験は希望校に届かず 合格した大学には行かない事になり

3月の始めに三宮の予備校の試験を受けに行く事に

 

 

三宮の町並み

 

さあ1年やり直しだと 三宮の町を歩き阪神電車に乗った途端

やはり どうしても車の免許が取りたくて仕方が無くなり

 

合格した学部は船舶工学だ 船のエンジンの授業もある

車といっしょだ

ソアラ1986

今騒がれている フラッシュサーフェイスやソアラのCD値が0.32など

は 流体力学であり 船の水に対しての抵抗と同じだ

車好きなら 浪人はやめて 合格した大学に通うべきだ

と自分を自分で納得させ 浪人はあっさりやめました

22300000081

さあ 晴れて免許が取ることが出来る

人間考え方一つで人生は変わると勝手な事を言いながら

早速教習所に通い始めたのです

仮免許は教習所で取得して 今度は堂々と いやがるおかんを乗せて 練習しまくり

そして 教習所に行くのが面倒になり 明石の一発免許で念願のカーライセンスを取得したのです。

時は昭和61年8月11日

rokou

家に帰って早速 六甲に登り

ha-ba-

 

ハーバーハイウエイで全開で走り

 

 

夜中に家に帰り

次の日から毎日車を乗り回し

 

SONY DSC

静岡3往復 箱根や伊豆を走りまくり とにかく どこへでも休憩せずに突っ走りました

東京タワ

東京も行き

 

 

 

とにかく寝る間も惜しんで乗りまくりました。

 

学校が始まる9月の中旬まで

12000キロ 走破

1日約300キロ走った計算になる

1日600キロ以上乗る日が続いた

ドアポケットに入っている日本石油のカードでガソリンを入れまくった。

 

1ヵ月後 おかん が激怒していた

 

hysteric_woman

「あんた あほか! ガソリン代請求 20万円ぐらいきとる

あんたは ほんま どうしようもないな ほんまのあほか!」

 

そして 車人生が始まったのです

就職も車 今も車 ずーーーと車

車は面白い。