new_articleベンチュラーウォーカー

昭和探偵団 その12 FMラジオ2014年7月20日

FM-1

 

中学の時 FMステーションを本屋で買っては FM番組のチェックをするのが趣味でした

 

 

 

 

 

小学校の時 家に当時でも超レトロな ステレオがありました。

 

 

 

FM-2

 

 

足があって こんな感じ

 

でも壊れていたんです。

だから小学校の時にはFMに縁が無い

 

 

そして

 

 

FM-2 (1)

 

中学入学した時 待望のラジカセを買ってもらった

当時ラジカセは大きい方が偉かった(笑)

FMを初めて聞いたときはいい音で 感動しました。

特にヘッドフォンで聞けばもっと感動もの

 

当時のヘッドフォンは耳の部分がめっちゃ大きくて 重厚感もあったのです。

 

 

 

そしたら 今度はオーディオシステムがどうしても欲しくなり

「応接間に置けば 部屋がかっこよくなるから」と

おかんを口説きまくり やっと約束を確保

 

 

 

 

FM-1 (1)

 

僕が欲しかったのはパイオニア ALL DAY

 

FM-1 (2)

 

 

めちゃくちゃ かっこよく デザインが群を抜いていました

 

 

 

 

廉価版に よく似ている プライベートがありましたが

あまり興味がわかなかった

 

 

FM-1 (3)

 

絶対 ALL DAY と決めていたのです。

 

 

 

 

しかし

 

母親がいつも購入している 近所の日立の販売店なら買ってやると 言われ

しぶしぶ LO-D にしたのです。 13歳の頃

 

 

 

 

LO-D-11

(この写真は 19歳頃の 1人暮らしの部屋 )

 

今では 全部壊れて 捨ててしまったけど スピーカーだけは

 

 

 

 

 

 

FM-1 (4)

 

 

ヴェンチュラーの2階にあります。 約35年前のスピーカー まだ使えます

当時のスピーカーは大きかった

大きい方が偉かった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学時代 土曜の13時と14時は よく ラジオ番組をLO-Dで 録音しました。

 

当時 かなり はまっていました。 なつかしい。

 

 

LO-Dで僕の音楽生活は御世話になっていたのですが

 

大学の時 かっこいいCMを見て またパイオニアが欲しくなった

 

 

 

このCMでパイオニアが欲しくなったと同時に

小泉今日子派だった僕は かっこいい 中森明菜に少しの間だけ浮気してしまったのです(笑)