new_articleベンチュラーウォーカー

静岡 由比 薩た峠2014年9月16日

 

 

学生時代は船舶工学部

だから僕の学部は静岡市清水区(昔は清水市)の海のそばにあります。

学生時代 いろいろな所にドライブに出かけましたが

なぜか 由比には行かなかった

今回 東京に住む学生時代の友人と静岡で待ち合わせて 行った事が無かった

薩た峠に行くことに

男2人合宿です

 

 

DSC02265

DSC02257

ここから上り口

 

DSC02261

 

レンタカーでこの坂を登っていきます かなり急な上 狭い

 

DSC02260

 

東名高速由比PA

 

 

 

 

 

 

 

DSC02263

東名高速 国道1号線 JR東海道線が走っている

しかし すごい崖です。 落ちたら大変!

 

矢印は天女の羽衣で有名な三保の松原

 

 

DSC02267

 

ここは 海岸線から急激にそりたった地形 地すべりの対策がされています

 

 

 

DSC02273

 

峠に到着

 

 

sattatouge

このように 海岸線まで山(崖)が突き出すような地形になっているため

昔の人は旧清水市から由比へ抜けるのに 波にさらわれないように

危ない目をして通過しなければならなかった。

だから 山側の巡回コースを造ったそうです。

その峠が薩た峠

地形が須磨の一の谷の合戦の場に似ている

 

 

 

 

 

 

 

伊豆1

 

絶景だ! 写真4枚撮って つなげてみました

左の富士山が見えないのが残念

①富士市 モクモクと立ち上がる煙は富士の製紙工場群

小学校の時 田子の浦のヘドロ問題を習いましたね

いまでは解決しています

②箱根の山

③沼津市

④伊豆半島

 

 

1280px-Sattatouge_mtfuji

晴れていれば この風景を見ることが出来る

すばらしい!

 

 

 

 

 

Tokaido53_Yui

有名な画家 歌川(安藤)広重の絵でも薩た峠が出てくる

 

 

さあ 絶景を堪能したので 由比の町をドライブしよう

 

 

DSC02277

 

DSC02276

 

本陣跡地に広重美術館がある。

本陣はお役人さんが宿泊されていた特別な宿だそうです。

 

由比は東海道53次の16番目の宿場町であることと サクラエビと しらすで有名

 

 

 

 

もう一つ有名なのが(笑)

 

 

 

DSC02274

 

久保田利伸さんのご実家

ご実家が八百屋さんなので

ジュースでも買おうかな と思い 行ってみたのですが

廃業されていました

 

 

ちょうど僕が2年生の頃 大ブレーク

 

 

 

なつかしい

 

 

由比のおすし屋さんで昼食

ぎんた

 

レトロなおすし屋さん

由比の地魚のお寿司を堪能

さくらえびがとってもおいしかったです♪

 

 

 

 

 

今度は学校に行ってみよう

 

その前に 船を見に行こう

 

 

 

 

 

DSC02279

 

実習船がある なつかしい

3年の時は 三菱重工神戸造船所 今治造船 三菱重工下関 に船で行きました

台風なのに出発したんです。

紀伊半島沖ではものすごい揺れで 800トンの船なのに お尻が浮くほど

船底はすごい音 で ドン! ドン!  沈まないかが心配なほどだったんです。

船酔いどころではありませんでした。目が回ってみんな倒れていました

 

船中

 

1988年海洋実習

 

 

 

 

 

 

さあ学校に行こう

 

校門

 

 

守衛さんに 卒業生なんですけど 入っていいですか?

と聞くと

どうぞ  とあっさり 校内に入る事が出来た

 

8号館

僕の校舎は8号館

 

 

DSC02285

 

僕のゼミの部屋だ 懐かしい 日曜日なので誰もいない

 

 

 

 

DSC02286

 

25年以上も前のことになるので 何を習ったかさっぱり忘れてしまった

役に立っているのだろうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

DSC02283

友人が海を眺める

 

大学は海岸線にあります。

この海で 夏になると 毎日のように泳いでいました。

 

 

さあ 夕ご飯は 学生時代バイトしていた お寿司屋さんで食べよう

 

町や

 

町屋飛脚

学生時代ここでバイトしていました

2年に1回ぐらいのペースで今でも通っています

 

 

「おえ 浜は年とんねーな わけえわ かわんねーな まだレースやってんのかよ」

とお話しながら お寿司と料理をおなかいっぱい食べて ビールもたらふく飲んで

帰りました。

僕がバイトしていた頃 お腹の中にいた息子さんは

東北大学を卒業して立派な社会人になっていた。

時間が経つのが早いです。

 

 

あーー満足です