new_articleベンチュラーウォーカー

解き方 アップしました2015年1月21日

 

 

8問目は すぐでした

 

 

図形問題

 

 

 

 

10問目は 僕にとって試練でした

補助線を思いつくのに20分(汗)

 

 

図形

nadaずけい

 

 

 

 

AEの長さを求めます

アとイが60度なので 赤で正三角形の補助線を引いてみました そして ZとYの点を作りました

YC=3㎝ CZ=5cm  だからZY=2cm  AC=8cmだから AZは8-5=3cm 残るはYEの距離

 

AZ+ZY+YE=AE  だからYEの距離を知りたい

 

三角形BYE と 三角形 EDC は相似形

底辺は 3cm と5cm つまり YEとECの比率は 3対5

 

だから YC=3㎝   YE=3cm× 8分の3 = 8分の9   YEは8分の9センチ!

だから AZ(3cm)+ZY(2cm)+YE(8分の9cm)= 5と8分の9cm

=6と8分の1センチ = 6.125センチなのだ!

 

 

やったーー解けた 娘に自慢しなくてはいけない  娘は来年大学生ですが中学から私学でのほほんと

育ったから 無理だろう 早速娘に自慢しなくてはいけない!(笑)

 

 

 

 

さて 10問目のもう一つがやっかいそうだ

 

 

 

 

nadaずけい

 

補助線を入れたことで 2対の相似形と1対の同じ三角形が出現 これで 何とかなりそうだ

 

toi10

 

正解!!

 

今日は気持ちがいい でも時間内に12問中 2問しか解いたことにならない(笑)

昼休み1時間全部使った(笑)

 

 

早速 帰って 高校3年の娘と中学2年の息子に

「やってみろ」

と言ってみよう(笑)

 

 

 

井上塾で 和差算 過不足算 鶴亀算 ニュートン算 と鍛えられた 小学校時代のスキルは健在だ!(笑)

 

 

疲れました(汗)