new_articleニュース

BMW E46 室内エバポレーター交換2015年6月11日

DSC02934

 

先日  クーラーガスを入れてもらったけど すぐ効かなくなったんだ

どっからか ガスが漏れているようだね 直してよ

の ご依頼

 

調べていくと どうも 室内からのよう

 

 

 

 

 

 

DSC02933

 

中をバラバラにしないと 出てこない(汗)

 

 

 

 

E46クーラー

原理は

コンプレッサーでエアコンガスを圧縮する 圧縮すればガスは高熱になる(図赤色配管)

 

そのままの圧力でコンデンサーを通過してガスを冷却する(青色配管)

※コンデンサーは冷却水のラジエターのような物です

 

圧力はそのままで 冷やされたガスはエキスパンションバルブから

一気に放出される

 

ガスが圧力を失うときには 圧縮された時とは逆に 一気に熱を失い

エバポレーターを急激に冷やす(黄色ライン)

中学時代に習った ボイルシャルルの法則の繰り返しがクーラー

 

今回は図のように室内にある クーラー時にはキンキンに冷えている

エバポレーターからのガス漏れ

 

 

ここまで分解しないと 出てこないのです(汗)

 

 

 

エバポレーターを交換して 只今折り返し中

もう少々お待ち下さい。