new_articleベンチュラーウォーカー

昭和探偵団 その15 ジャンボUNI2015年6月27日

ジャンボユニ (2)

 

先日 実家を掃除していたら ジャンボユニが見つかった!

 

なつかしい!

小学校低学年の時 大事に持っていた記憶がある

 

小さい方が 普通のUNI

だから 本当にジャンボなんです

 

あの時は持ちにくくて 実用性に欠けると思っていましたが

今持ってみると 意外に使いやすい

 

 

 

ジャンボユニ (3)

 

 

 

ジャンボユニ (1)

 

三菱鉛筆が創業してからの85年記念鉛筆だったんですね

 

 

 

 

 

ジャンボユニ

この頃 持ち物には 何でも自分の名前書いていました

40年前の 思い出の 文具です

 

 

 

 

三菱鉛筆の不思議なところは あの 三菱グループとは全く関係ない

 

全くなんです。 なんの関係もないんです

 

 

僕は学校を卒業して ヴェンチュラーを始めるまで (22歳~29歳)

三菱マテリアル建材 自動車ブレーキ事業部 開発室に在籍しておりました

 

その時代 社用車は三菱車 飲み会の時は グループ企業である キリン がお決まり

出入りの 生命保険のおばちゃんは 明治生命

 

だから

 

僕が 「なんで 文具は三菱を使わないんですか?」

と上司に聞いたら

上司 「全然関係ないよ 詳しくは知らねえけど 三菱がいっしょなだけで 関係ないんだよ」

 

と言われたのを 覚えています

 

ふーーん 関係ないんだ

 

僕   「大阪に三菱タクシーってありますが 関係あるんですか?」

上司  「関係あるわけないだろ」

 

とも 言われました(笑)

 

※ 三菱タクシーさんは 今は車名を変更されております