new_articleニュース

ドアミラー無し 認可2015年11月10日

ドアミラー

 

但し カメラが必要です

●ドアミラーが無くなる事により 前面投影面積の減少により

空気抵抗が減少して 高速道路での燃費向上が高まる

●狭い道での歩行者との事故の減少

●デザインの自由度が高まる

 

など 様々なメリットが期待できます。

 

 

僕が免許を取る前は 日本車は全部フェンダーミラー

 

1-63-1

 

理由は ドアミラーが認可されていなかったから

 

フェンダーミラーの利点は 右ハンドなら ドアミラーと比べて 特に左のミラー確認時

目線の動く角度が小さく 安全性が高い

しかし ドアミラーの方が 映し出される視界が大きく確保できる

 

安全性での 僕の中での軍配は どっちもどっちでした

 

でも トータルではドアミラーが良かったです

 

 

 

 

 

僕が免許を取った頃は ドアミラーの認可が下りたばかり

だから 僕の時代のドレスアップは まずは ドアミラーに改造する事が

流行っていました。

 

僕の友人が乗っていた

 

 

corolla_le_01l

 

 

小田原出身の 鈴木君の TE71 レビン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

88bfdccc28

 

 

船橋出身の 加藤君の ランサーターボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

defbafadc679542aaf1059dea7bb86a2

 

埼玉出身の 根本君の 910ブルーバード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f016

 

港北出身の 安達君の ピアッツア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pulsar_02l

 

名古屋出身の 大江君のパルサー

 

 

 

全員 ドアミラーに改造していました

 

 

みんな

 

 

ドアミラー2

 

 

フェンダーからフェンダーミラーを取外し 取外した部分のボルト穴に

ボディーに近い色のカバーを 量販店で購入して貼り付けて

ドアにドアミラーを装着していたんです

 

 

 

 

僕は

 

 

 

 

シロッコ

 

シロッコは最初から ドアミラーや

どや!

と 自慢していました(笑)