new_articleニュース

メルセデスベンツW211 暖房が効かない2015年12月2日

DSC03809

 

暖房が効かないの 直して

の ご依頼

 

自動車の暖房は暖められた冷却水が室内を循環することにより

温まる仕組み

 

夏に 暖められた冷却水が室内を循環すれば 余計に暑くなってしまう

だから 循環ラインにバルブがあります

 

 

 

DSC03805

 

このお車は 赤丸部分のワイパーの下にあろます。

 

 

その バルブが壊れて 閉まりっぱなしになり 開かなくなっていましたので

室内が暖かくならなかったのです

 

 

そのバルブが

 

 

 

 

 

DSC03806

これ

 

 

 

 

 

中を割ってみると

 

 

 

 

 

DSC03807

 

内部に冷却水が浸入してモーターが錆びて壊れていました

 

夏の間に壊れて固着して バルブが閉まりっぱなしになっていたのです

逆に冬の間に壊れて 開けっ放しになれば 夏にクーラーが効きません

 

 

 

 

手でギアを動かしてみました

だんだん閉まっていきます

モーターで開けたり 閉めたりしています。

 

 

 

 

交換して直りました♪