new_articleベンチュラーウォーカー

昭和探偵団 その24  新幹線2015年12月16日

昔から 飛行機はボーイング727が好きで 鉄道は新幹線が大好きでした

幼稚園の時 東京に行く際 初めて乗った時の感動を忘れていません

 

昨年リニア鉄道館に行ってきました

 

新幹線

 

小学校時代 ビュフェにあった速度計にかじりついていました

当時最高速は210キロ

200キロなんて ありえない! の時代でした

 

 

 

 

新幹線での昼食は とにかく旨かった 僕にとっては最高のひと時だったんです

 

 

 

DSC00965

 

 

 

2000年を最後に 食堂車は廃止されました さびしいです

 

 

 

 

cimg1834

のども渇いてないのに 何杯も飲みました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

DSC00913

用事も無いのに 友達に電話したり していました(笑)

 

 

 

 

 

DSC00961

 

僕が中学の時だったか? 2階建てもありましたね

 

 

 

 

 

 

 

DSC00945

 

昔は ザベストテンのように カチャカチャカチャ でした

 

 

 

 

 

 

 

DSC00943

みどりの窓口で切符を購入する際  職員の方が棒を抜き差しして 開いている席を

確認してくれて 発券してくれていました

当時 すごい機械だな と思いましたが 今となってはクラシカルで大げさな機械ですね

 

 

 

 

 

 

DSC00946

新幹線は在来線のように ガタンゴトン音がしない

金属は温度変化で体積を変えるので 継ぎ目がないと 夏には曲がってしまう

でも 高速走行には継ぎ目はむかない

 

だから

 

 

 

 

i320

継ぎ目は斜め

これなら ガタンゴトン音は無い

 

 

 

 

DSC00949

これは在来線も同じですが  (写真は左車輪)

内側の外周が大きく  外側の外周が小さい

 

DSC00947

DSC00948

 

2本の棒の間を転がせば 一目瞭然

黄色の車輪はすぐ落ちるのは わかりますが

赤と青はどっちだ? 赤を転がしたらすぐにレールから落ちます

青は最後までスムーズに転がる

 

車輪は左右直結で 車ならデフロック状態

レールの外側は距離が長い 青なら 遠心力で青車輪が外側に寄り

青車輪の外側は車輪外周が大きくなり

逆に青車輪の内側は外側に寄ることで 車輪外周が小さくなる

だから レール上をスムーズに転がることができる

 

 

 

 

 

 

DSC03841

 

Nゲージはどうなってるんだろう?

 

 

 

Nゲージ

 

車輪自体はまっすぐだけど ツバの立ち上がりが曲面なので

Nゲージもカーブでなんとか スムーズに走れそうですね

 

 

 

 

 

 

DSC01015

 

さあ 次はリニアの時代 楽しみですね

リニアは大阪東京間が直線的になる だから奈良を通過する

奈良の人はめちゃくちゃ喜んでいるでしょうね

京都の人は

「京都人を無視するとは何事だ!」

と かなり怒られているでしょう