new_articleベンチュラーウォーカー

透明洗濯機テクノロジー2016年4月24日

DSC01603

洗濯機を透明化する?

確かに学生時代 寮でフタを開けたまま 自分の衣類が洗われる回転をじーーと

見つめていたことがあります。 当時の洗濯機は脱水以外フタを開けていても

回転は止まりませんでした

それは 僕だけではありません 結構みんな自分の汚れた衣類の回転を見ていました

寮暮らしの方が共感するはず(笑)

 

 

見たいんです(笑)

 

 

どこが企画製作しているのか?

それは

旧三洋電気から洗濯機事業部を受け継いだ中国企業のハイアール社の

日本向け高級ブランド アクア社が企画開発した洗濯機

 

率いるのは日本人社長

 

 

しかし いろいろ問題がある

 

 

 

 

DSC01613

 

洗濯機は振動や騒音を少なくするため 回転する洗濯槽は浮遊型

浮遊型の洗濯槽は本体からバネ状のワイヤーで吊るされている状態

 

しかし 透明型の洗濯槽はワイヤーの留め箇所が強度不足

 

 

 

 

DSC01614

 

留め箇所が割れてしまう

 

 

 

だから

 

 

 

 

DSC01602

 

ショックアブソーバーとスプリングで振動を吸収しています

 

 

 

 

家電含めて世の中のものはコストダウンが当たり前

もちろんショックアブソーバーとスプリングが簡易なワイヤー式のスプリング

よりも振動を吸収するのは明らか

しかし コストダウンで全く採用されなかった技術が 透明洗濯機で採用された

開発技術陣は 本当に見る必要があるのか!衣服が最終的に綺麗になれば 見る必要が無いじゃないか!

の 当たり前の考え方を覆した新製品

ただの道具であった白物家電を 自動車のように楽しむ道具になってきた?

もう当たり前では売れない時代になってきたのでしょうか

 

アクアにあっぱれ!