new_articleベンチュラーウォーカー

明石の西は 溜池銀座2016年8月13日

明石

 

昔から 明石の西に行けば 池が多いな ほんとに多いな なんでだろう?

と 思っていました

 

もともと 兵庫県は日本一溜池がい多い県

 

 

溜池

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降雨ランキング

 

表は降雨量全国ランキング

 

 

 

 

 

日本でも雨が少ない県だから 溜池が多いんですね

納得

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

toubann

その中でも 特に四角で囲んだ地域に 気持ち悪いくらい多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いけ

ほら すごいですよね

 

この付近は 東播地方といわれ 日本でも降雨量が極めて少ない特殊な地域らしいです。

近くなのに知りませんでした。

 

その上 頼りになる川が少なく 豊富な水量を誇る加古川が少し遠いので

水路を引くことも難しく

昔から 田畑を耕すことが困難な地域だったそうです

だから 小川も利用して 積極的に溜池を造ったそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溜池には昔話もある 歴史のある溜池もあるそうです

img_01

 

東播地方 溜池歴史めぐり も面白そうですね♫

 

 

 

ゴルフ場も気持悪いくらい多い兵庫県