new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策 その72 西国街道を芦屋から歩いてみよう ①2016年10月25日

JR芦屋駅の南に路地がある

 

%e8%8a%a6%e3%82%84jr

%e7%84%a1%e9%a1%8csefefe

dsc01958

 

このかわいい路地が西国街道

 

ちょっと歩いてみると

 

 

 

 

 

dsc01957

一般のご家に  ここは西国街道の名残です  って書いてある

いい感じ♪

 

 

 

 

dsc01891

親和会?

道標ではないようですが なんだかわからない 今度市役所に聞いてみよう

 

 

 

 

dsc01955

どんどん進みます

 

 

 

 

 

dsc01952

宮川まで到達

ここは西国橋

芦屋で一番古い橋らしいです

 

 

僕が小学校の時は橋がもっとレトロでした

 

dsc01950

やはり歴史街道には必ずお地蔵様がいらっしゃる

このお地蔵様は1745年からここにいらっしゃるようです

 

 

 

%e7%84%a1%e9%a1%8csssssaa

緑点が歩いてきた道のりです

赤丸まで来ました

 

 

 

 

西国橋の北側に古い橋がある

 

 

 

 

 

dsc01951

僕が小学校低学年の時 たしか ここに市場があったんです

うっすらと覚えています

 

ここは市場のメインの入り口ではありませんでしたが

ここからも出入りできたような?

 

 

ロイヤルホストや二楽園は市場の跡地だったはず

もう記憶が薄れてきました

 

でも 40年前  市場はもう全体に元気がなく廃業しそうだった感じも

覚えています

 

59歳の芦屋の知り合いのおっちゃんに ここの市場の話を聞いてみました

「あーー ロイヤルホストの2号線側に市場の入り口があって 旧西国街道

に南側の入り口があったよ 芦屋市場って言うんやで そんな古い市場が

どうしたん?」

 

 

やっぱりそうだったんだ

 

つづく・・・・・・・・