new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策 その82 西国街道を芦屋から歩いてみよう ⑧2017年2月22日

171oppl

西国街道を引返してきて 気になる道を進んでいきます

 

この道にも 何かが隠されてそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05207

 

 

DSC05205

のどかです

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05206

30年前は この付近はめっちゃ のどかでした

まだ 残っていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

saaasbmj

右のスーパーマルハチは 5年ほど前まで

甲東自動車と甲東バッティングセンターが同じ敷地にありました。

主にトラックの整備をされていましたね

 

 

野球好きの車屋さんが バッティングセンターも経営されてたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05203

 

171号線が目の前

 

カラフルなお家の東側には昔 小さなスーパーがありました

 

 

 

 

 

 

171oppl - コピー (2)

ここまで来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

171oppl - コピー (2) - コピー - コピー

真っ直ぐに行けないので

171号の側道を通って

矢印のように進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05202

西を見ています

171号線の高架が見えます

 

 

 

さっきの道が171によって寸断されているようだ?

 

上空から見てみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無題ddddew

 

 

 

 

 

 

 

無題ddddew - コピー

 

昔からあった道を 171号線が寸断している

 

 

 

 

 

 

 

 

無題ggggggtt

 

どうみても171 が寸断している

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無題ggggggtt - コピー

 

で マンションの裏側(東側)にいってみた

 

 

 

 

無題kiujjjyjy

 

そしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05199

 

川がある

新堀川

江戸時代に農業用水用で作られた川らしいです

JR甲子園口に流れている川と同じです

 

 

 

 

 

 

 

DSC05200

なんだこりゃ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05196

めっちゃ 古い

川をまたぐ建造物が!

 

 

この道は西国街道ではなく 旧171号線じゃないか?!!

 

 

 

 

たぶん

 

 

 

 

 

 

ひげひげ無題

旧171号線は 赤線のようになっていたのだろう

と昨年から予想をしていたのですが

 

 

旧甲武橋の写真や その件について書かれた事が図書館にいっても見つからなく

困っていたのすが

 

 

 

見つけました

 

 

 

兵庫県のホームページです!

 

 

 

 

 

 

こうぶばし無題ddd

 

 

 

髭の渡しは明治42年に建設された旧甲武橋で廃止となりました

今の甲武橋は旧甲武橋の北側に昭和26年に完成した

と書かかれている

 

だから明治42年から昭和26年まで赤い線が旧171号線で

今の橋の南側に旧甲武橋があったんですね!

 

 

 

一件落着

 

 

 

次は

 

 

 

 

171171171

 

ほとんど 無くなりましたが

次は 平安時代からの 西国街道を 歩いてみよう