new_articleニュース

BMW 異音確認2017年10月2日

変な音が エンジンからたまにするのと オイル警告灯が点灯するんだ

点検してみて

の ご依頼

 

 

このお車 今年の春にオイル交換をしたところ

フィラーキャップにオイルではなく グリスのような塊が付着しており

オイル交換と同時にフラッシングもしました

 

今年の初めの ヴェンチュラーホームページ 同じ車です(クリックしてください)

 

 

それから 2回オイル交換しましたが 2回とも 真っ黒なオイルが抜けてきました

 

今回は思い切って オイルパンを外して オイルポンプの吸い口が詰まっていないか

確認です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい事になっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外したオイルパンの底には 破片がたくさん溜まっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部品の破片と フラッシングやオイル交換では取りきれない グリスの塊

まるで ご飯にかける びんの海苔のような塊が こびりついていました

 

 

破片の形から予想すると

 

 

 

 

 

 

エンジンのタイミングチェーンンのプラスティック製のガイドと予想します(青色)

 

フロントカバーを取り外して エンジン内部まで確認していかなければ

ならないようになって来ました(汗)

 

 

オイル交換を怠ると 様々なトラブルが発生し始めます

気付いたときに 薬で何とかなる場合と もう手術が必要になってくる場合があります

潤滑油は 車にとってめちゃくちゃ大事です それは ATもパワステも全部です