new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策 その89 六甲登山 魚屋道 その12018年1月25日

芦屋公園です この松並木いいですよね

よくここで遊びました

公園内のこの道は 40年前には 青い小さな小石が敷き詰められた

綺麗な道でした 風で飛ぶほど細かくなかったので

たぶん 雨などで 砂の中に埋もれていったんでしょうね

道をスコップで掘れば あの時の青い小さな小石がたくさん出てくるかもしれません

 

 

 

 

魚屋道は深江駅にあります 只今芦屋ですが深江まで歩いて行こう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

43号線を西に進みます

43号線は昔の西国浜街道です

 

 

 

震災の時この辺から ずらーーーと高速がぶっ倒れていたのを1/17朝見た時

日本は終わったと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚する前 嫁を神戸西区の家まで送って

1月16日 夜11時ごろ大阪方面の43号線のこの場所を車で

通りました

高速が倒れる約6時間前です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは 昔 芦屋ボールがありました

 

ボーリング場でした 手書きでしたね

横には 怪しい自動販売機がいっぱいありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右が西国浜街道です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵さんがいらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西に進みます

 

 

 

 

 

 

お寺の参道跡があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大日霊女神社です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来ました

 

 

 

 

 

 

 

魚屋道と西国浜街道の交差点です

南を見ていますが たぶん大昔は43号線の南側はすぐ海だったでしょう

この付近から 昔の人は捕れた魚を有馬まで六甲山越えで運んでいたようです

大変です

 

 

 

 

 

 

 

幕府が定めた正規の街道である宝塚から行く街道よりは

直線的に行く六甲越えを選んでいたのでしょう

 

 

今回はその大昔の人が大変だった道を歩いていきます

 

 

 

 

 

 

阪神深江駅で 難波と高嶋と合流

 

さあ 魚屋道スタートです