new_articleニュース

兵庫県 2校そろいました2018年7月30日

東は報徳

西は明石商業

 

明石商業は 夏の大会2015 2016 2017と3年連続で決勝で

涙を飲んでいたので 本当に良かったですね!

公立なのに すごいです

 

でも 影に隠れて今回の大会ですごい2校は

長田高校と小野高校です

 

長田高校は 準々決勝で報徳に0対1で惜敗 ヒット数は長田が上回っていました

小野高校は 準決勝で明石商業に延長戦で3対4で惜敗

 

長田も小野も超進学高

 

長田は1学年約300人で 東大 京大は 約1割

阪大 名古屋大学 北大 東北大 神戸大 早稲田 慶応を含めると

半数以上の生徒が進学する

 

そして 同志社 関学 立命館と進学していく

 

まさに超進学高

 

めちゃめちゃ勉強して 中学時代 すべての教科をほとんど5を取らないと

入学できない高校

野球がどんなに上手でも 当たり前ですが 行く事はできない

学力だけで入学してきた生徒のみで構成される野球部

特待生なんてもちろん無い

 

なのに なんで報徳と互角に戦えるのだろうか?

不思議です

 

小野高校も同じです

 

何でもできる子は 何でもできるんでしょうね

 

僕の息子ときたら・・・・・・あーー

 

でも 親が僕なので しょうがない(笑)