new_articleニュース

ブレーキキャリパーの話2019年2月27日

 

ピストンの大きさの違いがわかりますでしょうか

 

 

4ポットや6ポットなどの ピストンが多いキャリパーは

ピストンの大きさが違います

 

 

 

 

 

青矢印 進行方向

赤矢印 回転方向

黒丸  ピストンの大きさ

 

車体が進めば ブレーキローターが回転します 最初の入り込みのピストンには

もう一つのピストンに比べて ドラムブレーキほどではありませんが

倍力効果(引き込み効果)が生まれます

よって 同じ力でブレーキパッドを押さえると

ブレーキパッドが片減りするのです

 

だから ローターの入り込み側のピストンは小さくなります

6ポットなら 片側3個のピストンはだんだん大きくなっています

 

 

 

 

 

パスカルの原理で ピストンの押す力を変えています

 

 

世の中のすべてのメーカーは 当たり前のように

ピストン径は違いますが 僕はこれまで一つだけ

4ポットキャリパーで ピストンの径がみんな同じ

キャリパーを見た事があります

 

15年ほど前 超軽量との事で仕入れてみたら びっくり

軽い事にも びっくりしましたが

ピストン径には もっとびっくり

 

 

「あれ ピストン径がみんな同じだ? なんだこりゃ 理論上

ブレーキパッドが片減りするはずだ  とりあえず装着してみよう」

 

で  ヴェンチュラーゴルフⅡに装着してみました

 

案の定 超片減り

 

 

 

 

 

おおげさではなく

最初は大丈夫ですが ブレーキが減ってくると こんな状態になっていました

途中から ブレーキタッチが悪すぎて コーナーに突っ込めない

これなら ピストンがグニュグニョ動いて全然だめ

 

 

 

 

まあ実験としては 良かったです