new_articleニュース

確率統計2019年12月20日

赤で囲った部分は おかしいだろ? と思い

発行元である 科学雑誌Newtonで有名な

ニュートンプレスにメールで質問してみました

 

同じペアがいる確立は 70パーセントは合っていると思いますが

赤で囲った部分には

(同じクラスに 自分と同じ誕生日がいたら 偶然と感じますか?)

とあるのですが

それは 偶然でしょ と思い  メールしてみました

 

30名のペアの数は

1君~30君までとすれば

1君のペアは 29通り

2君のペアは すでに1君とのペアは計上しているので28通り

3君のペアは すでに1君と2君とのペアが計上されているので 27通り

 

29君のペアは すでに30君以外とのペアは計上されているので

30君とだけで 1通り

 

なので (29+1)×(29÷2)=435通り

 

全部で435通りで 一人に対してのペア数は29通り

 

ならば

 

 

自分と同じ誕生日がいる確立は?

 

435通りのどれかが 同じ誕生日になる確立が70%なら

70パーセント÷435×29≒4.7パーセント

 

なのでしょうか?

 

とメールを2回したのですが 返事がありません

 

数学の得意な方

教えてください!

 

 

 

※友達の息子君から 連絡があり まずペアだけではなく 3名 4名の

組み合わせも必要だから 組み合わせは4062通りだよとメールがありました

難しいです