new_articleベンチュラーウォーカー

灘中の問題 灘中のOBに解いてもらいました2021年1月28日

 

 

 

僕は

 

ここまででした

 

DGとGEの比率は面積比でわかったけど

問題である GFとBGの比率を求めるには

三角形DBEの面積と三角形DEFの面積が必要

三角形DBEの面積が解ければ 三角形DEFの面積は引き算で算出できる

そうすれば同じように面積比で

答えは解けると思っていましたが

どうしても無理でした

 

 

そして 灘中OBは さらっと解いてくれました

 

三角形ABCの面積は80だから 底辺BCとして 高さが8cm

補助線で現れた直角三角形2個が相似形なので

三角形BDEの高さは8cm÷2=4cm

底辺BEは僕でも算出できてたので

これで 答えがだせる

 

 

なるほど すっきりしました

 

答えをみたら なーーんだって思うけど

これが僕の実力なんだろう 残念です

 

小学校の時は 学力はまあまあだった

応用自在で勉強して 育英社や芦研を受けまくり

中学受験は星光学院を受けました

算数は全部できたと思ったけど それは今でも覚えています

国語がだめか? 結果は不合格

もちろん灘なんて雲の上で 受験しようなんて思ったことも

ありませんが  もう俺は大人だ!

小学生が解ける問題なんて しれてる 今なら解ける!

と 思い 新聞に掲載される灘中の入試を毎年挑戦しますが

全然無理です 情けない