new_articleニュース

BMW E46 エアコン修理2022年7月25日

 

オープン当初から このお車で来られてもう約25年

いつも 「まかした やっといて いちいち電話してこなくていいから

やっといて」なので お車は極上の絶好調

 

今回は エアコンがきかないんだ 頼むわのご依頼

電動ファンは回転していたものの 回転スピードが遅く

圧縮されたエアコンガスを ちゃんと冷やすことができなく

エアコンが冷えませんでした

ファンの後ろには エアコンのコンデンサー とラジエターがあります

エアコンのガスをコンデンサーで冷やして その後ろのラジエターも冷やす仕組み

ラジエターのほうは 少々ファンの回転が遅くても なんとか耐えて

オーバーヒートはしていなかったようです

電動ファンの交換後は エアコンギンギンに冷え始めました♬

 

 

 

 

 

仕組みは

 

コンプレッサーでエアコンガスが圧縮されて ガスは高圧高温となります

ラジエターのような形をしたコンデンサーで

同じ圧力のまま高圧高温のガスを FANで冷やします

そして その冷やされた高圧のガスを 一気に放出することで

エアコンが冷える仕組み

家庭用のエアコンも 冷蔵庫もみんな同じ

ヘアースプレーを 頭にふると 涼しくなるのもエアコンと同じ原理

ヘアースプレーの缶には 圧縮されたガスが封入されています

洗面台に置いてある スプレーは常温状態

なので ノズルから高圧のガスと髪セット用の液体が

1気圧状態の洗面台で放出すると 冷たくなって出てくるのです

 

 

高校の物理で習う ボイルシャルルの法則

僕はあほですが とりあえず最低レベルの理系でした(笑)

習ったのは覚えていますが・・・

もちろん数式なんて 全く覚えていません(笑)

修理には数式はいらない(笑)