new_articleニュース

BMW 燃料漏れ2023年10月11日

 

燃料漏れで お預かりのBMW E90

 

リアシートを外せば 燃料ポンプの交換サービスホールがあるので

漏れ箇所を確認できます

このお車は 燃料ポンプとレベルゲージの プラスティックの ふたの

わずかな亀裂から 燃料が にじんでおりました

 

※下の写真は リアシートを取り外す写真を撮るのをわすれてましたので

他車の写真です

 

 

こんな感じで 点検交換ができます

 

 

 

交換して ガソリンを満タンにして テスト走行

 

あれ? 少しガソリンの匂いが する?

いままで 漏れていた 匂いの残りなのか?

 

次の日に もう一度テスト走行

あれ? ほとんど 良くなったけど なんだか匂う??

気のせい?

 

いや 少し匂う

 

リアシートを外しての確認は サービスホールの部分しか点検できない

 

 

燃料タンクを おろして確認しないとだめだ

外すのが大変ですが 仕方がない

 

 

 

 

サイドブレーキワイヤーを外して

 

 

 

マフラー外して

プロペラシャフト外して

やっと タンクを車体から取り外せました

 

確認してみると

 

 

 

 

 

 

以前漏れていた 赤丸部分(ポンプとレベルゲージ)の跡の他に

ピンク丸のホースの付け根部分からも 滲んでいました

 

この部分は タンクをおろさないと 確認ができない場所なんです

 

この付け根部分の割れは タンクごと交換しないと直らない

タンクの新品は 大変高額なので

中古良品に交換します

 

 

この お車は27万キロ走行されています タンクもよくここまで

頑張りました

 

 

 

 

右の中古良品タンクに 新調したポンプとレベルゲージを移設して

車体に装着すれば 今回の燃料漏れの問題は完全に解決します

もう少々お待ちください