new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策  その15 西宮ぶらり篇2013年10月16日

13-10-18-982

 

赤ポイントまで 歩いてきました

②の建物は思い出の建物

この昭和55年の航空写真には写っていた

でも たしかもう営業はしていなかったと思います

 

 

 

 

 

 

 

13-10-18-982 (1)

 

この建物

 

 

 

 

 

 

 

13-10-18-982 (2)

 

それは  レストラン クリスボン

幼稚園の頃 母によく連れて行ってもらいました

いつも1階で 僕はミックスジュースを飲んだり食事をしていた。

建物の南側にはたしか噴水があって いつもそれを眺めながら

食事をしていた記憶がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

13-10-18-982 (3)

 

村上春樹さんの作品である「風の歌を聴け」が昭和56年映画化されており

そのロケ地にクリスボンが使用されたと聞き

早速 購入しました。

映画の中では 芦屋テニスコート 芦屋市民プール 芦有道路登り口

西宮球場 など ヴェンチュラーの近くがたくさん見ることができ

なんだか 面白い

 

 

 

 

 

 

13-10-18-982 (4)

主人公の小林 薫さんがクリスボンに入る映像

柵がしてあり もう営業していないようです。

赤の部分の塀はまだある。

 

 

 

 

 

 

 

13-10-18-982 (5)

 

お菓子の老舗 菊屋さんの塀

つまり クリスボンは昔 旧店舗名 シーガル 現在 エルエスト スポーツクラブの場所にあったのです。

 

 

 

 

 

 

13-10-18-982 (6)

 

こんな感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画のワンシーン

 

最近は亡くなった母にどこに連れて行ってもらったっけ?

と 思い出しては 調べてみたり 行ってみたりしています。

 

つづく・・・・・・・