new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 その42 図書館 下水処理場 伊勢町洋館2014年2月22日

57年図書館付近.bmp

 

昭和57年(1982年)は図書館の前の道路は2車線だったんだ

なんとなく 覚えています

 

 

 

58-2打出図書館.bmp

 

昭和58年には北行き一方通行になりました。

 

 

図書館.bmp

 

今はこんな感じ 左に旧図書館があります

 

 

 

c0112559_1612716

 

旧芦屋図書館

今は芦屋図書館分室です

昭和62年に伊勢町に移転しました

 

 

 

 

 

gaikan

 

伊勢町図書館

昔は下水ポンプ場がありました。

 

 

37年伊勢町ポンプ.bmp

 

昭和37年の下水ポンプ場

僕が小学校のころ 昭和50年ごろには 埋立地に移転していたので

ここはもう稼働していませんでした

ただの広っぱなので 爆竹や野球やおにごっこをする チビッコには格好の遊び場でした。

 

 

伊勢町グランド48年記事.bmp

 

そして 小さな野球場もできました。

マウンドがありました

 

 

 

コピー (2) ~ 上空.bmp

 

赤が旧下水ポンプ場

黄が小さな野球場 今は谷崎潤一朗記念館

 

 

 

 

34伊勢浜ポンプ.bmp

 

昭和34年 下水ポンプ場が建設されようとしています

赤い矢印は一軒家の洋館

たぶん マンションなら 6階ぐらいありそうな 超巨大洋館

すごいお屋敷だったのです。

平成10年ごろに取り壊されマンションになりました。

 

 

 

 

1524224_541614465935619_159514043_o

 

裏からの写真ですが 表からはとにかくすごかったんです

中に入ってみたいと 思っていたのですが実現できませんでした。

中もすごかったと思います

雷の日なんか ここの前を通るのが恐いくらい 雷が似合う洋館でした。

 

 

 

e-youkan2

 

市役所のホームページで絵を見つけました

ほんと すごかったんです

残して欲しかったな

 

 

 

 

 

コピー ~ 上空.bmp

 

青丸が洋館で 道をはさんで 緑丸が芝生の広場で 洋館のご主人の庭でした。

ここは庭の手入れをお手伝いさんがされているとき 出入り口が開いており

勝手に入って遊んでいました

とくに 怒られませんでした。

いまは どちらも立派なマンションになっています。