new_articleベンチュラーウォーカー

ディズニー マジック2015年5月10日

DSC02724

 

先日 娘と息子が 行きたいと言うので 喜んで パパは

ディズニーランドへ 家族を連れて行きました

 

僕もディズニー好き ミッキーには興味はありませんが

施設に様々な仕掛けがあり 来場者を驚かせたり 感動させたり してくれるので

おっさんの僕でも楽しめる

 

 

シンデレラ城は高さ51m でも なんだか もっと高く見える

これは強化遠近法を利用した建物なので 大きく見えるらしいです

よく見てみると 石垣やタイルの大きさが同じではない

高くなるにつれて サイズを小さくしています 窓も小さくなっている

だから ぱっと見は 大きく見える 目の錯覚を利用しているんですよね

面白い! マジックですね

 

この方法を用いた理由は

●オープン時 建築費を抑え 予算の中で 高く見せる努力をした?

●航空法で60mを超える建物には航空障害灯の設置が義務付けられる

シンデレラ城に赤く点滅する障害灯が点滅していれば 夢の国から現実に戻ってしまう

だから 60mを越えない中で 高く見せる努力をした

 

なのかな?

 

 

 

面白いことに ほとんどの建物はこの手法を用い 建物を実際より大きく見せています

 

 

 

DSC02719

 

DSC02717

 

よーーーく 見てみると

1階の窓よりは2階のまどは ちょっと小さく

3階の窓も2階の窓より ちょっと小さい

 

嫁に 「よーーーく 見てみ」 と説明したら

「ふーーん どこ見てんの そんなん どうでもいいいやん(笑)」

と 笑っていた

 

この面白さも楽しまなきゃ!

 

じゃあ 実際の2階に上がる時 なんかへんじゃないの?

 

 

ランドもシーも ショップは ほとんどが1階で営業しており

2階に上がる事はないよ

 

 

 

 

 

デュズニーシーも同じ方法で建物を大きく見せていますね

 

 

DSC02722

インディージョーンズも石段の縮尺が上に上がるほど 小さくなっている

だから 高く見える

 

 

 

そして  僕の大好きな タワーオブテーラーも

 

 

 

 

DSC02716

 

DSC02721

 

同じ手法を使い かなり 高く見せている

高くなるにつれて 窓を含めた 一つ一つのパーツが だんだん 小さくなっている

 

タワーオブテーラーは 59m しかないのに 神戸貿易センタービルぐらいの高さか?

と一瞬思わせる

 

 

 

ktc

貿易センタービルは107メートルもある

タワーオブテーラーは 約50mも低い事になる

 

実に面白い

 

 

59mの理由は 60mを越えると 航空法で航空障害灯の設置が義務付けられるので

ぎりぎりの59mにしたそうです

タワーオブテーラーの物語の舞台は1899年

航空障害灯があれば夢の国から現実になってしまう

 

しかし  さすがディズニーマジック 59mには見えません

 

ディズニーマジックはサービスだけではありません。

こんな ディズニーマジックの楽しみ方もありですね

 

次行った時に また何か発見できるかも♪