new_articleベンチュラーウォーカー

メジャーのピッチャー 反則投球?2015年10月14日

u5534707a86f75a32000040f41ec3

 

 

あれ? マウンドから投げてない?

 

 

よく見てみると

これ いいの?

 

ルールブックには 投球動作中の軸足には 特別な記述が無い

よって 投球動作中なら プレートから離れてもいい? みたいです

ルールの盲点をついた 投球ホーム

メジャーでは現段階では黙認されているようです

 

でも 約50センチ前から投げれば かなり変わるでしょうね

 

 

 

僕も 22から24歳まで 会社の軟式野球部でした

入社した時 「僕 野球部 入りたいです」

野球部の監督「お前 大学で野球部だったのか?」

「違います」

「高校までか?」

「違います 拳法部でした」

「出来んのか? まあ いいよ 今度練習来なよ」

 

で 練習のキャッチボールで 「おめえ 球 スゲー速えーな いっちょ マウンドから投げてみろ」

で ピッチャー をやる事になったんです

 

 

ホーム

 

 

22歳の時の僕です

 

実は 僕もこの問題のメジャーの投手のような ??な 投げ方を たまに していました

 

 

 

 

 

 

本来は

 

 

 

maxresdefault

 

これが正しいのですが

 

 

 

 

 

僕は たまに

 

 

 

 

 

 

ステップ

 

毎回ではありませんでしたが

投球動作が始まって右の軸足を 2 の部分まで回転して投げていました

 

よって 約30センチ 前から投げていた事になるんです(笑)

でも 踏ん張りにくくて 投げにくかったです

 

 

ショートの先輩だけが 気付いて

「おい 前から投げてないか?」 と笑っていました

 

 

 

 

 

 

25年前の 会社の社内報が家にありました

物もちがいい(笑)

 

 

野球三菱

 

yakyuu

 

紹介には 130K の速球王と書かれている 浜崎 ふとし 名前間違えています 大です

 

中学3年の時に 正式に計測しにいった時は119キロでした

中学以来 正式には計った事がありませんでしたが 43歳の時に計測したら やはり119キロだったんです

 

だから たぶん 22歳の時は130キロは でていたでしょう(笑)

 

2年間の成績は 11勝1敗  その後関西に転勤したので引退しました

 

しかし このメジャーの選手の投げ方は だめです(笑)