new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策 その79 西国街道を芦屋から歩いてみよう ⑤2017年2月2日

171wdwd

札場筋まで 来ました

171号線と同じ筋

しかし 以前 こんな写真をみました

 

 

 

 

 

 

 

ふたばss;kss

写真の説明には 昭和43年の札場筋と書いてある

昭和43年は僕が生まれた年です

しかし 171号線はどこに行った??

僕が小学校2年生の時(昭和50年)に

従兄弟のお兄ちゃんにエキスポランドに車で連れて行ってもらいました

その時 171は絶対4車線だった

171号線が こんな狭い訳がない

ミスプリントか? これは どこの筋なんだ?

 

 

 

無題zzzaasw

ここが 昭和43年には 狭かった?

 

昭和43年ぐらいなら 171はあったはず??

どこへ行った?171!

 

 

 

 

 

で わかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたd ば

昭和42年の上空写真

札場筋は確かに狭い!

それなら 171はどこだった????

 

 

 

 

 

ふたば - コピー (3)

赤矢印は札場筋

青矢印は市民体育館

赤丸の部分にカーブがある!

 

 

 

 

 

ふたば - コピー

 

市役所筋です

昭和43年は市役所筋が171だったんですね

その後札場筋は広げられ 今の形となったんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたd ば - コピー

今の171は緑線

 

謎が解けました

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたばssss - コピー

この写真は昭和36年の札場筋

 

これが今の171なんだ

 

50年前は大昔ですね

50年後西宮はどうなっているのかな?