new_articleベンチュラーウォーカー

六甲山人工スキー場  2006.12.312006年12月31日

 

06-12-31 rokousan-1.jpg

 

ヴェンチュラーから車で40分、

ここは六甲山頂付近の人口スキー場。

なんと芦屋、神戸、西宮、尼崎から車で1時間以内で雪国。

天然の雪と人工の雪が融合す るスキー場。

ゲレンデは、ちと狭い。しかし初心者の練習にはもってこいです。

そり専用の坂もあり家族にはもってこいの遊び場ですよ!

今4年生の娘にスキーを 教えています。

スキーは全身の体力が必要です。それだけではなく平衡感覚も必要です。

要は器用でないとうまくなれないのです。

娘も3年目なので来年はハチ北 にデビュー予定です。

http://www.rokkosan.com/ski/index.html

 

06-12-31 rokousan-2.jpg
06-12-31 rokousan-3.jpg

 

僕が就職をしたのは1990年。

そのときは千葉でした。夜、友人と船橋付近をドライブしていると、

なんだか奇妙な超巨大建造物が目に入ってきました。なんだこりゃ!!!

夜なのでかなり奇妙で宇宙人の宇宙船が降りてきたのか?

と思い、ずーっと見ていました。

それはバブル全盛期最終章のころに建造された世界最大の屋内人口ス キー場「ザウス」

だったのです。高低差100M!神戸ポートタワーから滑り落ちる感覚。

結局ぼくは一度も行かなかったのですが、

2002年に無くなってし まいましたね。

やはりスキーの醍醐味は自然とのふれあいだったのですね。

 

 
豆知識

屋内スキー場としては日本で初めてリフトを設置したスキー場であり、

当時の法律ではリフト設置には風速計を設置することが義務化されていたため、

風の吹 かない屋内スキー場という条件にも関わらず、

運輸省(当時)が規則として風速計の設置を求めたんだって。

変な話ですね