new_articleベンチュラーウォーカー

西宮えびす神社  2007.1.122007年1月12日

07-01-12 ebisu-1.jpg

 

ヴェンチュラーから車で5分、ここは商売繁盛の西宮えびす神社。

全国のえびす神社の総本山。

10日えびすの3日間に約100万人が訪れるという。

100万 人!甲子園球場で阪神巨人戦の盛り上がっている3連戦で

15万人だから100万人のすごさがよくわかる。

ヴェンチュラーから車で5分。

本来は車を止めるとこ ろが無いのですが、裏技があり、

いつも目の前の特等席に車が止めることが出来る。

この裏技は合法で誰でも使えるのです。内緒です。(笑)

http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/

 

07-01-12 ebisu-2.jpg
07-01-12 ebisu-3.jpg

 毎年10日の朝6時に開門されるときにレースが始まる。

本殿に一番に参拝する福男の大会です。

開門前は門に約2000人の人たちが並ぶらしい。

その門の前 に待ち構えた約50人の福男候補達は開門と同時にスタート!

本殿まで約200M。コーナーは3箇所、ライン取りがかなり重要らしい。

その上、本当のレースみ たいにグラベルがあり、

走行は石畳の上でないとトラクションがかからない、

ショートカットしたら砂利に足がとられてタイムロスするとのこと。

奥が深い。

短 距離が速いだけでは福男になれなく、密集した短距離走を制するには、

ライン取りがかなり左右するらしい。

最近はテレビで福男候補のトレーニング姿が取り上 げられたりして

ちょっとしたスポーツ化していますね。