new_articleベンチュラーウォーカー

夙川花見  2007.4.52007年4月5日

 

07-04-05 syukigawa.jpg

ヴェンチュラーから歩いて3分。ここは夙川の桜並木。

日本の桜100選に選ばれる名所なんです。

阪神香露園駅付近から阪急苦楽園付近まで川沿いに桜がいっ ぱい。

最近できたJRの駅も『さくら夙川』駅と名づけられたほど。

川沿いには露天営業のお店がずらり。

散歩しながらいろいろなお店を見るのも楽しいですよ。

阪神香露園駅から北へ歩いて、阪急夙川駅を越え、阪急苦楽園駅まで歩くのです。

そして苦楽園でお茶を飲むか食事をする。いい1日が過ごせそうですよ!

しか し問題があります。

阪急苦楽園駅から甲陽園まで線路が地下化される計画があるのです。

トンネルは露天掘りで進められるみたいで、

そうすると桜が何百本も伐 採されるらしいです。

阪急甲陽園線は夙川から枝分かれで苦楽園駅そして甲陽園駅で終点の、

のんびりしたほんわかした路線。夙川沿いをゆっくり走る味のある 路線なんです。

地下になってしまうと、桜も見えなくなってしまうし、あの味もなくなってしまう。

地下化の理由は建石筋と阪急との交差部分の踏み切りで渋滞 が発生するからとの理由。

確かに夕方は渋滞するときがあるけど、そんなに苦にならないけどなあ・・・。

実際、周辺住民の方はこの計画に大反対をされている。

僕も伐採反対派です。周辺住民も反対、そしてちょっと離れた僕達も反対。

だからやる必要ないんじゃないですか。