new_articleベンチュラーウォーカー

受験  2008.2.162008年2月16日

08-02-16-thumb-480x360-2510

 

僕の娘は5年生、来年6年生なのです。受験です。
最近まで近くの塾に通わせていたのですが、基本的に勉強ほったらかし、

さすがにやばいと感じ、仕事から帰って僕が算数を最近教えています。

xとyを使っちゃだめだから教え方がむつかしい。
昔やったよな、和差算、過不足算、ニュートン算。

今線分図で丁寧に教えてます。

丁寧?いやいや教えてるうちに段々腹が立ってくるんです!
「なんでわからへんねん!」怒ってはだめだとわかっていても怒ってしまう。

僕も親に怒られながら勉強していた。

それでもまあまあ成績が良かったので中学 受験は大阪星光を受験、

パスすると思いきや結果は失敗。

そして年が経つにつれ親の言う事を聞かなくなり、

僕の学力はドンドン下がっていった。

だからあんま り勉強勉強は子供に言わないでおこうと誓った。

でもやっぱり気になってきた。無理やりやらしてはろくな事はない。

僕がその例。
政治家の鳩山家は家系がほとんど東大出身。

どうなってるの?どうやって教えているの?

遺伝?子供の育て方は本当にむつかしいね。