new_articleレース活動

ゴルフ6 GTI CUP 第1戦 岡山国際サーキト 2位2010年5月23日

10-5-25-1-d.jpg

さあ6カップのスタートです。レーシングスピードで走るのは、本日が初めて。

土曜日のプラクティス(ドライ)ではトップタイムをマーク。
6はESPを切っても、完全にはオフにならず、派手なアクションをするとたちまち、
失速してしまう。車が勝手にブレーキをかけてしまうのです。
最新のシステムと対話しながら何とか53秒8でダントツトップタイム記録。
でも明日の予選決勝は天気予報では、土砂降り。まあ何とかなるでしょ。
でサスペンションセッティングはキャンバー角も含めてドライのままで、
明日を向かえる事に
10-5-25-2-e.jpg
予報通り大雨。
フロントタイヤはハの字のままのキャンバー角をガッツリつけたまま。
調子こいてそのまま予選出走。
2コーナーを抜けた下りの高速S字でフロントが吹っ飛んでいく。
危なすぎる。所々川ができており、アクセルを抜けば大ドリフト状態。
タイヤが温まりだしても高速S字では全くアクセルが踏めない。
東名の箱根越えのコーナーを土砂降りの日に滑りながら、
全開でコーナーリングしているほどの危なさだ。
一瞬で車が飛んでいく。危なくて徐行するしかない。
徐行なんです。予選順位は4位。
晴れ仕様のキャンバー角で雨では接地面積が少なく全くグリップしない
かなりへこみました。
すぐに決勝までフロントサスペンションを外して、キャンバー角をたてて、
トーを触りタイヤ空気圧も雨用に対策して決勝に出走。
やはり効果てき面で、S字がある程度踏んでいけるようになった。
予選タイムより約3秒速いタイムで2位まで上昇して
1位の畠山さんをロックオン?かと思いきや、大失敗でコースアウト寸前にもなり、
また離されて、結局は2位でフィニッシュ。
ファステストラップはゲットしたものの、順位は2位だから結果は2位。
第2戦は筑波サーキット。僕の超得意なサーキット。
雨が降ろうと、風が吹こうと、どんな条件でもリベンジしてやるぞ! 10-5-25-3-f.jpg
1位はオリバーカーンのCMでおなじみのキーパーの畠山選手
3位はモータージャーナリストの島下選手