new_articleベンチュラーウォーカー

小山ロール(三田市)2013年4月22日

6b068a6d-s

ヴェンチュラーから車で70分
ここは小山ロールで有名なエスコヤマ
もう行列ができている!
小山ロールは賞味期限はその日
次の日には食べないで 味が変わるから!と小山オーナーのお願い
だから ネット通販もやっていないし 有名百貨店にも売っていない(催事のみ特例あり)
つまり この場所に来て並ばないと絶対に買えない。

f7f192bc-s

 

グーグルストリートビューの中でも並んでいる!(笑)

すごい並んでいるから他の建物から見ていこう

最初は写真の行列の店舗から営業開始されたのですが
エスコヤマのスイーツやパンの建物が隣接してたくさんある。

78878d92-s

この建物から入ろう

c04a3b6c-s

バームクーヘンだ

29d069fd-s

イチゴのソフトクリーム! めっちゃうまい!
いちごにもエスコヤマのこだわりがある。
三田ではいちごが有名
いちごは夜が開け 太陽が出てくると光合成が始まる
光合成が始まると根から水分を吸い始め、
昼ごろ摘むと水っぽくなっておいしくない
だから契約農家にお願いして必ず朝5時半に摘んでもらっているとの事
小山オーナーが三田を選んだ理由は お客さんに観光気分や隠れ家的な
気分を味わわせるために この場所を選んだのではなく、
ただ純粋に自分で管理が行き届く新鮮でおいしい食材が手に入る場所
が三田だったからでしょう。

21ac1d26-s

マカロンだ綺麗!

3a3e307c-s

パンが売っている 中はめっちゃ混んでいます

577579c2-s

この建物はなんだ?

121554d1-s

 

怪しい(笑い)中に入ってみよう

c94d1ea5-s

怪しい通路がある

eb15d8bc-s

中はチョコレートなどが売っている
かっこいい!

7eb6d3fd-s

床は歯車だ

9c573c36-s

バームクーヘンも売っている

4bacc75d-s

チョコも綺麗に並べられている

50ddf860-s

なんだこの空間は?
なんだかディズニーランドに来たみたいだな

17ca8173-s

ここはカフェのようです
満席でした

2e03f591-s

屋外にこんな綺麗な女性専用トイレがある。

68dca9da-s
左の建物もエスコヤマ 右の建物もエスコヤマ
奥の建物は普通の一軒家
まさしく住宅街にぽつりと言うかドカンと言うかエスコヤマは営業している。
この道路は市道。警備員さんがいっぱいいる。

ef003d09-s
左の建物もエスコヤマ 右の建物もエスコヤマ
そして市道
この住宅街の市道がまるでエスコヤマの建物の連絡道路のように感じる
最初は一軒だけだったのを少しづつ近隣を購入してどんどん巨大化しているようです。
大きな駐車場が店舗に隣接して何箇所もあり駐車スペースには困らない。

ea6743ff-s

2003年 最初はここから始まって

4915b215-s

こんななっちゃた!

最初はこの場所で開業する事を全員に反対されたそうです
しかし 仕入れ素材の質の安定性を完璧に管理するには
厳選した 近くの農家と直接取引きしなければならない
それには 三田を選ぶしかなかったのでしょう
本当にいいものが ここじゃないとだめな事をお客さんが理解してくれたら
遠くからでも足を運んでくれる事を確信しておられたのでしょう。

結局かなり並んでいたので小山ロールは買わずに
他のお菓子を買いました

bd04f3b9-s efcd41fb-s f056162f-s

とっても暖かい心のこもった味がしました
おいしかったです
次は気合入れて並んで小山ロールを買いに行こう

 

 

 

2013/9/22 再訪

いつものように お客さんがいっぱい並んでいる 焼き菓子は並ばなくていいけど

小山ロールやシュークリームケーキなどの生菓子は30人ぐらい並んでいる

すごい。

嫁と娘が めっちゃおいしかった イチゴのソフトクリームを食べたいと言うので

行ってきました。

 

 

警備員の1人の方が 懸命に踊りながら 駐車場の中の駐車位置を案内されている。

走り回って踊りながら 頭さげまくり  大声でありがとう御座います。

そして何よりも満面の笑顔。

 

それを見ているお客さんは みんな つられて笑っている。

そして 誘導してもらっている お客さんが警備員さんに頭を下げている。

その様をみて 涙が出てきました。 あれだけ 一生懸命仕事をすれば

炎天下の中苦痛から楽しさにかわるのだろうか?

いやいや やっていては 続かない。 現に他の警備員さんはそこまでやっていない

だから あの踊りは会社の方針ではない。

駐車して車から おりたお客さんも警備員さんの踊りを見てニコニコしている。

すばらしい。 なぜか涙が出てきました。

僕はぶっきらぼうで愛想がないと人に言われる。

懸命に頑張れていないからだろうか?

 

 

目的のアイスクリームは9/15で終了していました。

また旬の時期になれば始まるみたいです。

また来ようと 焼き菓子を買って帰りました。