new_articleベンチュラーウォーカー

大和ミュージアム その32013年5月21日

6afd1a6d-s

 

 

魚雷だ。爆発力がすごそうだ。

 

 

51e1e39c-s
これは 小型潜水艦 しかし構造はシンプル。
通常ポンプで海水を入水して潜水する潜水艦に対して
主に翼により潜水浮上を行う方式。海中飛行機です。
母艦から放たれた乗組員2名の小型潜水艦は魚雷2発を放ち
帰還するスタイル。
しかし それはたてまえであり実際の目的は特攻兵器だったとの事
母艦に帰還する能力(レーダー 通信設備)がなかったようです。

5272b1fb-s

 

これはまさしく人間魚雷
小型潜水艦とは違い そもそも製作の段階から
特攻用として開発された兵器
悲しい話です

僕たちの世代は父やおじいさんから戦争は本当にばかげている
にどと起こしてはならないと実体験から聞いている。
実体験していない僕たちの世代が次の世代に間違いを
語り続けていかなければならない。