new_articleベンチュラーウォーカー

ロータリー交差点2013年6月4日

 

利点は事故が少ない 渋滞緩和 経費節減 環境保護など様々な利点があるらしい 

事故が少ない理由を考えてみた
十字の小さな 交差点で

右折する際には 対抗の直進車 左から来る車 右から来る車 で接触するポイントは3点
左折する時は  対抗の直進車とは接触しないとして 左と右から来る車で2点
直進するときは 対抗から直進車とは接触しないとして 左右で2点
つまり 7点の事故シチュエーションがある
その点 一方通行のロータリー交差点なら 周回する車と 自分側の道路に侵入する車との接触点なので 2点
だから 接触の確立も少なくなるだろう

240px-NonUK_Roundabout_8_Cars

 

渋滞緩和は信号が無いから 無駄な停車がない

経費削減は 信号の設置 メンテナンスが必要ない 無駄な停車によるガソリン代金の節約

環境保護は無駄なアイドリングがなくなりCo2の排出低減
いい事尽くめ?
ただ センターの島の土地の確保 その上 センター島は有効活用しにくい 理由は
視界をさえぎるような建物は建てられないなど 国土の狭い日本では
難しい? だから少ないのかな?

日本でも ロータリー交差点の活用方法は信号の案内がむつかしい三叉路か五叉路以上の
交差点では実力を発揮しそうですよね

 

ヴェンチュラーから近いところでは 伊丹市にあるのを地図上で発見!

日本では貴重?な希少な交差点

今度行って 動画も含めて レポートします