new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 その55 洋館 つづき2014年11月6日

芦屋散策 その51 では 伊勢町の洋館の写真はバックからの写真しかなく

正面写真を探していたら 芦屋図書館で見つけました

 

 

 

 

伊勢町 伊勢町洋館

 

なんと 大正時代半ばに建築されたそうです。

今もあれば約100年前の木造建築だったんですね。

3階建てですが 三角の天井部分は隣接するマンションの6階とほぼ同じ高さでした

震災後に無くなりましたが

本当にすごかったんです。

 

この洋館の正面には 道路をはさんで200坪ほどの芝生の広場がありました。

いつもそこには お手入れしている お手伝いさんがいました。

「はいって いいの?」

と聞いて その芝生で何回か遊ばしてもらったんです。

 

子供の頃はこの洋館の間取りや建築方式などに全く興味がなく 芝生で寝転んだり

走り回ったりしていたのですが

大人になって この洋館に興味を持ち 入ってみたいと思いましたが

願いはかないませんでした。

 

先日近所のおばちゃんと立ち話しになり  この洋館の話をしたら

「私 あそこの人 知っとたよ ゆうてくれたら いっしょに入ったったのに」

そうだったんだ

あーー残念