new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 その62 国鉄芦屋駅2015年4月9日

昭和39年2

昭和39年の国鉄芦屋駅 北側

神戸銀行 相互タクシー 大原市場入口が見えますね

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和39年-1

神戸銀行のビルが目立ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和41年

昭和41年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201012262049218dc

 

ここは南口ですね

昭和43年生まれの 僕は覚えていない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

old_jr_stn

これは 北口

この風景はなんとなく覚えているような・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和44年

昭和44年 国鉄芦屋液の改造計画が始まったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和45年

 

昭和45年

いままで分かれていた 改札を2階に統合する工事が始まった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和45年2

昭和45年(1970年) 完成間近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

45年

 

完成!

この建物は しっかり 覚えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和46年77

昭和46年

左が南口 右が北口

 

赤矢印は大原市場のアーケード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

39nen

青矢印が神戸銀行  黄色矢印が相互タクシー 赤矢印が大原市場南入り口

よく 母親と大原市場の魚屋さんまで 魚を買いに来ていました

 

 

 

 

 

神戸銀行は いまでもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

mitui

 

神戸銀行は太陽銀行と合併して 太陽神戸銀行

太陽神戸銀行は三井銀行と合併して 太陽神戸三井銀行 と長ったらしい名前にかわり

太陽神戸三井銀行は さくら銀行に改名されました

そして さくら銀行は住友銀行と合併して 三井住友銀行となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和47年大原

S47大原

昭和47年の写真

大原市場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

48nen歩行者天国

ここは日曜日になると 歩行者天国になっていた 大原市場の北入口

コープがあったり なかなか 華やかでした

いつも母と北入口角にある喫茶店でミックスジュースを飲んでいたの覚えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

51年

昭和51年 芦屋駅の開発計画が始まった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

54年

昭和54年の芦屋駅 翌年から工事が始まる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

55年開業

モンテメール 芦屋大丸は昭和55年(1980年)に開業

出来た時は 5階のレストラン街が新鮮で

日曜日になると 父と母で食事に出かけていました

今はちょっと 5Fのレストラン街も元気がない?

 

大丸なのにおもちゃ屋さんが当時から無く

流行したゲームウオッチも変えなかったんです。

だから いつも六甲模型までおもちゃを買いに行っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

58年

昭和58年の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラポルテ

 

昭和60年の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

58nen

 

平成2年

平成2年の記事

 

 

 

 

芦屋はどんどん にぎやかになってきて 町から街にかわりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芦屋

 

この写真は昭和20年代でしょうか?

 

右手はルナホールの場所

 

国鉄芦屋駅の思い出は

●大原市場  母との買い物

●4年生の時に通っていた いずい塾

●星電社 中学の時 カセットテープ や ビデオテープを買いに行っていた

●モンテメールのレストラン街  父とおすし屋さんによく行った

●モンンテメールの4Fの本屋によく父と行った

●中学の頃 南口にあった ゲームセンターによく行った

 

芦屋市では 風俗関係はもちろんのこと ゲームセンターやパチンコ屋さんも 条例で禁止

でも ゲームセンターはあった   なぜか?

バスの待合室で登録していて 勝手にゲームを置いていただけなんです。

本当は違法だったんです

受け付けのおばちゃんが めっちゃ愛想悪かったのを覚えています(笑)