new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋散策 その63 本通商店街 三八商店街 甲陽市場2015年4月17日

S43なるお 三八

 

昭和43年  僕の生まれた年だ

矢印が本通り商店街の入り口

 

 

 

 

38

 

 

 

今はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

昭和47年本通

昭和47年の本通商店街

震災までは こんな感じだった

 

本通商店街の震災の記録がホームページでみれます

ホームページ

 

 

 

sannpati

 

 

 

47年本通り

 

赤矢印が甲陽市場の西入口

黄色矢印の場所はたしか お医者さんだったような

青矢印の場所には おもちゃ屋さん で 隣が刃物やさんだったような

 

 

 

 

 

 

47年甲陽市場

 

ここは甲陽市場

今田商店さんがある

同級生に金物屋さんの畑野君がいた

 

 

 

 

 

甲陽市場2

ここは 甲陽市場の東入口

右の本屋さんは覚えている

 

甲陽市場は 西と東に並行にあった 本通商店街と三八商店街の中間をつなぐHの横棒のような形でありました

 

夜甲陽市場のお店がお店を閉めたあと 市場内を友人と自転車で全開で走るのが

楽しみだったんです

なぜか?

 

通ったあとに 風でシャッターが バタバタバタと僕を追いかけるように音を立てるからです

マッハゴーゴーのオープニングで恐竜のホネがマッハ号を追いかけるように崩れるシーンのようだったので

楽しかったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さんぱち 緑地

 

緑地ありましたね ここも震災までは あったような

 

 

 

 

 

コピー ~ クリップボード01

今のこのへんかな

 

 

 

 

 

 

kawano

 

この写真も本通りの南入口付近

 

 

 

7-11-2

 

今はこんな感じ

 

 

 

 

 

もっと古い写真があった

 

 

 

 

 

12年本通り

昭和12年の本通

 

 

 

 

 

38今

今はこんな感じ

 

左の茶色い建物の場所に 僕が小学生の時 お風呂屋さんがありました

震災で 町並みはがらっと 変わりましたね