new_articleベンチュラーウォーカー

会社員②2019年6月12日

僕は大学を卒業して 三菱マテリアル系の ブレーキ摩擦材部門の研究室に在籍しながら レース活動をしておりました

僕が会社員時代 仕事が長引き19時を越えた時に 上司に

「すみません 20時にちょっと 約束があって・・・・・・・・」

と言うと

「浜ちゃん あのな 仕事が長引いてるんだ 基本的に月曜日から金曜日まで

人と約束はするな 仕事より大事なもんはないよ」

と言われ 社会人になってまもなく みんなの前で 大恥をかいた覚えがあります

 

上司達に仕事帰りの飲み会にもよく誘われましたが もちろん残業なんてつくわけも無く

 

 

割り勘でした(笑)

 

一緒に出張して 出張先のホテルの上司の部屋に呼ばれて

 

 

そうですね そうですか すごいですね これから参考にします

はあーーなるほどです で首がいたくて肩こりになったこともあります

 

 

 

 

突然連れて行かれた 昼食会 お客様と昼食をして

 

 

上司が「勘定たのむで」でお客様と談笑されて お店を出て行ったあとに あれ?サイフをみたら お金が足りない

えーー たてかえるにしても 俺が払うん?

 

でも いつも 行く料理店だから 「ごめん あとでお金もってくるねごめんね」で 回避したかと思いきや

あとで 上司が「おい いくらだった 」ときかれ あとで はらいに行きますと約束しました といえば

 

 

 

 

「ばかか 男なら 最低 さいふに3万か4万ぐらいいれとけ!」

と怒られたこともありました

もし 予定していた会食なら 総務に仮払いしとくやん!

突然の会だったやん! 今持ってないわ! と心の中で思いましたが

 

上司がお客様と談笑している最中に  さっと部下が

勘定をすませば スマートに会計ができるから

僕が悪いんだと 反省しました

 

 

 

まあ 会社員時代は常におこられまくりの人生でした

ただ救われたのは 意地悪な上司には遭遇しなく

怖いけど いつも自分の為になるんだよな? と思わせてくれる

事ばかりで 怒られていたので あまり苦ではありませんでした

ほめられることも無かったですが・・・・・

 

 

 

 

車内旅行も 給料から積み立てで 自腹でいっていましたし

実は僕は車内旅行が楽しみで 大広間の宴会が待ち遠しかったです

 

なんだかんだいっても 会社が好きでしたし 働く事が楽しかったです

それは車に関係していた会社だったからだと思います

 

 

最近 昔の上司を順々に呼び出して(笑)

昔の後輩達も呼んで

年末に忘年会をしています

 

一番怒られた 上司は3年前に飲みました

福知山出身の方でしたので 福知山に行きます

と言ったら 「いや俺が大阪に行くから」と言われましたが

「僕がみんな連れて行くので 待っててくださいといって

強引に福知山でいっしょに飲んで頂きました

 

居酒屋に入って 上司の一言が

「おい 浜ちゃん 嫁が 浜崎君しかえしに来たわ 気をつけていってきてね

と言われたわ おい 浜崎 俺はもう老人やぞ ゆるせよ」

で みんなで大笑いしました

 

 

生きていて経験している事がすべてが勉強だと最近実感してきました(遅いです)