new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策その96 西宮の歴史街道2019年11月11日

日曜日は自転車でぶらぶらする事が趣味です

今回は 今津高木道から 宮の通い 瓦木なかの道をぶらぶらしました

スタートは 今津小学校の今津六角堂

 

1882年の建物らしいです

すごいですね

 

 

 

 

 

 

 

すこし 西にあるけば

静和館?

すごい古民家です かっこいい

調べてみると お酒の大関さんが管理されているようです

 

 

酒蔵通りを右に曲がります

 

 

 

 

 

国道43号線

渡れないので ぐるっと回って

 

 

 

 

 

 

阪神電車の高架

次を右に曲がって

 

 

 

 

 

 

 

 

北に進んで

くねくね

 

 

 

 

くねくね

 

 

 

 

池?

なんで柵があるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

伝説の池?

史跡公園?

 

 

 

 

緑丸の部分です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道2号線沿いの 西宮消防署

 

 

真っ直ぐ行って セブンイレブンを右に曲がって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左はJR

正面は阪急今津線

 

 

 

JRをくぐって

北にすすみます

 

 

 

 

 

 

 

くねくね

 

 

 

 

 

 

 

ここまできました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はこんな感じで進んでいきます

街道が今でも残っていますね

 

 

 

 

 

 

この辺に さんぼあ と言う名のカレー屋さんがあったんです

たしか 学生専門で社会人の入店は禁止だったような記憶がある

カレー屋といっても カレーではなかったし(笑)

 

 

 

当時のさんぼあのカレーを再現しているお店が 芦屋と西宮にあるらしい

今度行ってみようと思います

 

ここは昔 車で通る事ができたのですが

西側に立派な 自動車用地下道ができた事で

自転車専用になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左に行けば 高木今津道の続きです

今回は真っ直ぐいって 宮の通い という名の街道を進みます

ここからは宮の通い街道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内装屋さんのニューイングさんだ

ニューイングさんは歴史街道沿いだったんですね

 

 

 

中津浜線です

横断して 真っ直ぐすすみます

 

 

くねくね道が面白い

 

 

 

 

 

今はこんな感じで 進んでいます

 

 

ここは 矢印方面の路地をすすみます

事前に調べておきました

今は 緑丸の部分です

 

 

 

戦前の地図では はっきりこの方向になっています

 

なので 歴史街道は公園の右側の路地を通っていたのが明確にわかります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の東の道を過ぎて

普通の道路にまた出てきました

 

 

 

 

 

 

樋之口小学校です

 

 

 

 

 

 

懐かしいな ここで 35年前よくアイス買いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西国街道ではなく

戦前頃の旧171の橋がまだ残っています

 

 

 

 

 

 

現代の171号線まで到着!

ここをもう少し 北に進んで 宮の通い歴史街道は

西国街道と髭の渡しの近くで合流したのでしょう

 

 

 

 

帰りは 瓦木なかの道を通って帰ろう