new_articleニュース

Gクラス エアコン修理2020年9月3日

エアコンが だめなんだ 直して

のご依頼

 

まずは 配線を全部確かめてみようと点検

 

ん??

 

 

 

 

スイッチや風量を調節するパーツが ベンツの物ではなく

日本製?の何かに交換されている

 

配線をたどってみると

1と2は風はでるけど 3と4はそもそも 風が出ない状態だ

 

 

 

 

 

 

 

 

それと 風をおこす このモーターもパンクしている

 

 

配線のやり直しと モーターの交換で

風は 1 2 3 4

とすべて出るようになった

 

ガスも抜けていたので ガスを充填

 

ほんのり 涼しい風がでてきた

これで 終了か?

 

と 思いきや

 

今度は 風が暖かくなってきた

 

 

調べてみると

 

 

 

ダッシュボード奥深くにある ヒーターバルブが閉じないようになっている

しかも 冷却水も少しづつ漏れている

 

ヒーターバルブが 開きっぱなしになっているので

温められた冷却水が室内を循環することで

温風と冷風が混ざってしまうので

温風がでていました

 

 

 

ヒーターバルブを交換しよう

 

でも コンプレッサーの圧力を確認すると

エキパンも詰まりがありそうだ

でも エキパンは生産中止

 

とりあえず ヒーターバルブを交換して

様子をみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 寒い時温度調整を暖かいほうにすれば

ヒーターバルブが開いて 温まったエンジンの冷却水が 室内を循環することで

室内が暖まります なので夏の間にここが壊れると クーラーは全くききません