new_articleベンチュラーウォーカー

船は面白い?①2020年9月6日

空母瑞鶴

空母 蒼龍

戦艦大和

 

家のガレージに飾っています

 

 

戦争なんて 絶対2度とありえないが

レーシングカーのように ある目的だけの為に作られた構造は

かっこいい

 

僕は父親の会社の関係上 大学は船舶工学に行くことになり

船にはちょっと興味はあったものの

車のほうが大好きだったので 大学在学中は船なんてそっちのけで

富士スピードウエイに行ったり 中山サーキットに行ったり

車生活放題でした

3年生の時 教授に「卒業論文は自動車のエンジンの研究がしたいです」

って 言ったら

「それは 別もんだな」

って

一瞬で却下

結局

チームで決定した 当時電器業界で流行していた

ファジー制御についてだった

あいまいな判断をする制御

ある意味 人間的な

今で言う 人工知能?

そんな あいまいな(笑)時代だった

 

 

 

クイーンエリザベス2

これも 究極の客船

かっこよすぎる!

 

上のプルマンも かっこいい!

 

 

 

僕の家にある 350SEL V8

も かっこいいでしょ!

でも プルマンには負ける

 

 

 

 

 

 

 

 

2Fの部屋にも 色々飾ってます

小学校の時は なぜか サーキットの狼ではなく

宇宙戦艦ヤマトのほうが大好きでした

将来は船関係の仕事につこうと 小学校の時は思ってたからだろうか?

 

デスラー艦 2連3段空母 アンドロメダ

めっちゃ かっこよかった

 

就職してからは 車道をまっすぐに 歩んできたと思うけど

どこかで船に対しての未練があるのだろうか?