new_articleベンチュラーウォーカー

カセットテープ ④2021年5月16日

 

 

仕事場では このSONYの555ESLデッキを愛用しています

朝早く出勤した時 聞いています

これ めっちゃ重いんです

約13キロ

普通のデッキは 4キロぐらい

とにかく 重い

 

僕の印象では SONYの高性能な物は全部重い

 

 

 

 

 

SONY セレブリティ

これは CDプレイヤーです  約25年前に購入しました

サイドはマホガニーウッドで とにかくかっこいい!

これも 重い 約12キロ 

只今 CD読み込む事ができなくなり故障中

逆に最近CDを聞くことが無くなったので 修理しないで

パソコン専用のスピーカーで使っています

この機種の特徴は スピーカーなんです

なんだか 重厚なめっちゃいい音がします

 

それよりも セレブリティーの販売の仕方が面白かった

 

僕は ブレーキの研究室から 最後は営業職に就いたのですが

最後の会社員1997年の勤務先は 大阪帝国ホテルの横にある

OAPタワーでした

 

 

ここは三菱金属の工場跡

たぶん 造幣局があるので すぐ横に金属の工場を建てたのでしょう

 

三菱金属は三菱セメントと合併して 三菱マテリアルが誕生しました

ぼくはセメント系のブレーキ事業部出身

今はわかりませんが 当時OAPタワーは ほとんど三菱系の企業ばかりでした

それ以外の企業の 有名所では 博報堂があったかな?

そこに SONY直系企業の営業マンが堂々と セレブレティーを持ってきて各階に

営業にきていたのです

普通は門前払いですが

支店長が 「みんな 集まれ SONYさんが 面白い物持ってきたよ 」

そして 興味がある者が何人か会議室に集まり

デモ開始 みんなが「わーーー すごい! なにこれ?」

で 絶賛

営業マンは

「これは 量販店や電気店などからは 販売しません

特別なモデルです 買いたくても なかなか買えないんです」

「企業様に訪問させて頂き 共感していただける方に 使ってもらおうと

思っているんです」

 

でも SONY系の人間が なんでこんな どさ回りをしているんだ

と思いましたが

音にも感動したし 変な行商と違い とりあえずSONY MUSIC なんとかで

SONY直系の小会社だから 大丈夫?

僕は 衝動買いをしてしましました

 

 

 

 

でも 購入した理由は もう一つ

 

 

ゴルフ1 や 僕が大学2年まで乗っていたAUDI80をデザインした

天才工業デザイナーのジウジアローさんデザインだったからです

 

 

SONYとジウジアローさんなら 間違いないと 衝動買い

 

でも 22万円もしたんです

巧妙な手口で騙されたのかな?(笑)

でも 性能が良いので よしとしよう

 

 

 

 

 

まだSONYで重いものが あります

 

つづく・・・・・